2018/1/13 ツッコミ担当

日本語を外国人に教えていると、「日本のことなら先生は何でも知っている」と学習者に思われがちです。

「日本語」の授業とは関係のない質問もよく出てきて、戸惑うこともしばしば・・・。

 例えば、「日本でカメラを買いたいんですが、どこのカメラがいいですか。」

とか、「うどんはどうやって作りますか」、「この辺りのおすすめの回転すしはどこですか」などという質問。先日「髪を切りたいんですが、どうすればいいですか」と聞かれた時には、さすがに「床屋(美容院)へ行ってください」と言いました。

こんな日々を過ごし早17年が過ぎました。

教室では常にツッコミ担当として奮闘しています。(かたことの日本語でも学習者さんに「先生~!」と言われることもありますが)

最近幼稚園児の息子達にも鍋に火をかけたままうっかり・・・。(IHですが)

をみられ、「お母さん、気を付けてね」と言われました。そんなことが多々あります。

息子達からみて、私はちょっと頼りない母親といったところでしょうか。

ミューの立ち上げから23年、創設メンバーとして、ミューと共に私の青春もありました。ミューでの私は、ずっとずっと同じポジションです。

いつかミューでもツッコミ担当になれるように、そんな日を夢見て、今日も練習に励みます。

【Vc.M】


オーケストラ練習
19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室

指導 
中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=0, Ob=2, Cl=2, Fg=2, Hr=3,  Trp=0 以上9名(女性3名)

 弦 V1=2 , V2=4, Va=1, Vc=2 , K.B.=0   以上9名(女性6名)

                                                 合計18名(女性9名)他に女児が3名


練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章,第2楽章
 シューマン
/交響曲 第3番 第1楽章,第2楽章,第3楽章


所要時間 

 19:05~19:40(35分)シューマン/交響曲第3番 第2楽章
 19:40~20:00(20分)シューマン/交響曲第3番 第3楽章
 20:00~20:35(35分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章
 20:35~20:47(12分)休憩&チューニング
 20:47~21:08(21分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
 21:08~21:33(25分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章

椅子並べ Cl.Mさん。

次週練習曲

 ・弦パート  ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章,第3楽章 

 ・管パート  ベートーヴェン/交響曲第8番
        シューマン
/交響曲第3番      いずれもまんべんなく…。


事務局より
 ・次回は夙川公民館にて、セクション練習。