2018/1/20 楽器愛

私は大学入学時にクラブ活動で交響楽団に入部し、ヴィオラを始めた。

マイナー楽器であるせいか、今までに色々な人から「何故ヴィオラをやっているのか?」と聞かれる事がある。

こういう時は、やはりかっこよく「渋い音に惹かれて」とか「バシュメットの演奏を聴いて憧れて」とか、ヴィオラ的にしっかりとした理由を言ってみたいものだが、私はそんな素敵な理由ではない。

部活に入部する前の見学時、先輩の方から「君、ヴィオラっぽいね!」と言って決められた。

私はしっかり「ヴァイオリンがしたいです!」と何回も言ったにも関わらず。

見学2回目、私の顔を見たその先輩は「あ!ヴィオラの新入生だね!」と言ったので、小さい声で「え?ヴァイオリン希望です。」と言い返してみたけど、聞こえなかったのか聞こえない振りをしたのかは定かではないが、そうこうしているうちにヴィオラの先輩方が来て「よろしく~!お名前は?」と声を掛けてくれた。もう引けない感じになっていた。

ヴァイオリンと見た目は一緒だからまぁいいか、とあっさりヴァイオリンを諦めてヴィオラにしたのが始まりだが、今はこの楽器以外は考えられない。

もちろん、ヴィオラそのものが好きなのは言うまでもないが、それ以外でパートの仲間が素敵な人ばかりだから。

恩師を初め、今までにヴィオラで一緒に弾いた先輩や仲間や後輩、その誰もがみんな本当に素敵な人ばかり。今はお休み中のパートリーダーM様も、演奏に取り組む姿勢、お人柄、全てにおいて尊敬しかない。

年々、楽器愛が増してきた。でも、いつまでも増さないのが自信。こればかりは練習の他は無いのは百も承知ですが。

楽器愛と共に、自信も比例して増えるように精進したいと思う。

【Va.J】


セクション練習
19:00~21:30 夙川公民館1階第1・2集会室

指導  管楽器/
中牟田先生 弦楽器/コンミス

練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2, Cl=2, Fg=1, Hr=3,  Trp=0 以上9名(女性5名)

 弦 V1=3 , V2=4, Va=0, Vc=1 , K.B.=0   以上8名(女性5名)

                                                 合計17名(女性10名)他に女児が2名


練習曲目
 《管楽器》

   シューマン/交響曲 第3番 第1楽章,第2楽章
 《弦楽器》
   ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章,第3楽章


所要時間
 
 《管楽器》

  19:00~19:20(20分)Es・B・Asの和音
  19:20~20:28(68分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章
  20:28~20:40(12分)休憩&チューニング
  20:40~21:30(50分)シューマン/交響曲第3番 第2楽章
 《弦楽器 記録/Vn1のUさん》
  19:00~20:15(75分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
  
20:15~20:30(15分)休憩&チューニング
  20:30~21:07(37分)ベートーヴェン
/交響曲第8番 第2楽章
  21:07~21:30(23分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第3楽章

椅子並べ Cl.Mさん。
    

次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番  
  シューマン/交響曲第3番    


  *2/3(土)の管セクションはベートーヴェンの予定。

 

事務局より
 ・次回の練習場所は上甲子園公民館。