2017/12/09 作曲家とお酒

忘年会シーズンですが、いかがお過ごしでしょうか。
ミューでもなじみの多い先生方が好んだお酒にまつわるエピソードを集めて紹介します。

 

バッハ:ワイン  甥っ子が送った特上のワインを飲み、「一滴でも悔しいのに、ほとんど床にこぼしてしまったのでもう一本すぐに届けてくれ」と変な理由をこじつけ手紙で催促した。

ベートーベン:ワイン 臨終の直前に届いたワインを見て、「残念だ、残念だ、遅すぎだ」と言いつつ亡くなる。(実母の生家がワイナリー)

ブラームス:ウイスキー いかがわしい宿屋や酒場のダンスホールで女達に囲まれてピアノを弾きながら飲むのが大好き。不摂生のためか晩年は肝臓がんで亡くなる。

シューベルト:ビール 昼過ぎから親しい友人らと居酒屋で大量のビールを飲むのが日常。そのためいつも貧乏で自分のピアノはおろか、住まう家もないので友達の家を巡回。

ブルックナー:ビール 行きつけのビアホールで大ジョッキ数十杯を痛飲した後、美少女の後を追いかけ
        警官にとがめられた際、自分はただの聖書売りだと答える。

シューマン:(ラム酒) 恋人クララと旅行中、訪れた街のカーニバルで1本開けた後に道端の草むらに倒れているのを宿屋の女将が偶然見つけ、お姫様抱っこで連れ帰られる。クララ激怒。

 

いいねえ最後のシューマン、西洋焼酎は後でひどい目に合うんだよね。泡盛なんかもそうだけど。

今ミューで練習している交響曲3番の楽想(妄想)が湧く。

1楽章)元気に出発。最初はラインの川下りだぜ!やっぱり船旅最高!(2楽章)村人達と打ち解け、飲むほどに酔いが回り酩酊、歌とダンスが延々と繰り返される。ああ目が回る。(3楽章)いつの間にかベットに寝ている自分に気付く。宿の人が運んでくれたと、クララがほほ笑む。やっぱりいい女だな。愛の語らいは続く。(4楽章)ああ、なんという二日酔!神様お助けを。クララとの結婚をあの親父はなぜ許してくれないのか。頭痛は教会の鐘のように続く。(5楽章)やった、酔いが醒めた!よし、次の町に行ってみよう!。D.C
ロマン派の交響曲は実に楽しい。

【Fg.N】

オーケストラ練習
19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室

指導 中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2 , Cl=2 , Fg=2 , Hr=2 ,  Trp=1   以上11名(女性6名)

 弦 V1=2+新団員1 , V2=3, Va=1 , Vc=2 , K.B.=0 以上9名(女性5名)

                                                 合計20名(女性11名)他に女児が2名

練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章,第4楽章
 シューマン
/交響曲 第3番 第1楽章,第3楽章,第4楽章


所要時間 

 19:03~20:06(63分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章
 20:06~20:25(19分)シューマン/交響曲第3番 第4楽章
 20:25~20:35(10分)シューマン/交響曲第3番 第3楽章
 20:35~20:50(15分)休憩&チューニング
 20:50~21:10(18分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章
 
21:10~21:32(22分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章

椅子並べ Fl.Yさん。


次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番  

  シューマン/交響曲第3番   第3楽章より
 

事務局より
 
・1stVn見学者Uさん、入団!!
 ・忘年会実施予定。詳細は追って連絡。
 ・次回の練習場所は上宮川文化センター(芦屋)。
  合奏練習21時まで、21時半完全退室。

おやつ
 
・Hr.Aさんより鳩サブレ
 ・Trp.Mさんよりチョコ