2017/12/02 天邪鬼

文才のない自分にとって、また辛い順番が回ってきました。

毎回の練習後に「次は誰!」という指名がありますが、指名者とは一切目を合わさずに
一生懸命躱し続けていましたがついに回ってきました。

 

話は本題へ戻ります。

 

天邪鬼の意味を調べました。

 わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。

 民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。あまんじゃく。

 毘沙門天?(びしゃもんてん)?の鎧?(よろい)?の腹の辺りにある鬼の面。また仏像で、仁王などの仏法守護神に踏みつけられている小鬼。

 

一般的には1の意味でつかわれることが多いです。

 

そう、私のことです。

 

今までに色んな選択をする場合、
自分の考えで選ぶと、必ずと言って良い程、大多数の意見とは違います。

 

一番嫌いなことは

「多くの人が良いと言うから」または「テレビでこれが良いと言っていたから」

と言った理由で選択すること。

私には考えられないですね。

 

別に意図して人と違うことを選んでいる訳ではないのですが、
結果的にはそうなってしまい、天邪鬼な奴だな と言われることが多いです。

 

身の回りを見て、結果的にそうなっているよな!と思う事は

・部屋の掛け時計。昔ながらのゼンマイのボンボン時計をわざわざ探してきて使っています。

 (以前に使っていたものも同仕様で、修理不能になった後に新たに探してきました)

・家での筆記具は基本万年筆。カートレッジ式ではなく、吸引式のかなりマイナーメーカーのものを使っています。

 それもまた、太いペン先の分を。

・今演奏している楽器。世の大多数が使っているシステムではなく、音に惹かれてあえてレアなシステムを使っています。

・愛車はわざわざ探してきた、スポーツカーではない大衆車のセダンのMT車。

他にもいろいろありますが、一部抜粋ということで。

 

全部人が使っていないから!ではなく、納得の上に選んだ品々です。

 

納得して使っているから、多少の不都合もへっちゃらです。

 

特に楽器。

指使いもそうですが、色々面倒なことがだらけですが、それもひっくるめて非常に楽しいです。

 

別に天邪鬼だと思われようが、気にしません。

周りの顔色や声に惑わされず、これからも自身が納得した物を選び、使い続けて行きたいです。

 【Bsn.S】


指導 Hr.Yさん
  (先生お休みにつき、代振りをありがとうございました~。)
19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室

練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2 , Cl=2 , Fg=2 , Hr=1 ,  Trp=0  以上9名(女性4名)

 弦 V1=1 , V2=4, Va=1 , Vc=2 , K.B.=0     以上8名(女性6名)

                                                 合計17名(女性10名)他に女児が2名

練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章
 シューマン
/交響曲 第3番 第3楽章,第4楽章


所要時間 

 19:02~20:05(63分)シューマン/交響曲第3番 第3楽章
 20:05~20:32(27分)シューマン/交響曲第3番 第4楽章
 20:32~20:42(10分)休憩&チューニング
 20:42~21:30(48分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章
 

椅子並べ Fl.Yさん


次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番  

  シューマン/交響曲第3番   
 

事務局より
 ・次回の練習場所も夙川公民館。

おやつ
 
・2nd Vn. Nさんより道後温泉のおまんじゅう
 ・Va.Jさんより東京さつまいもサブレ
 ・Fl.Nさんよりk専門店の葉っぱチョコ