2017/12/16 光陰矢の如し、、、じゃね

初めましてVn.パート新入団員のUです。

就職で、山口から神戸に来ました(故郷は熊本、いろんな方言が出ます。)。縁も所縁もない土地で社会人1年目を過ごしております。

 

さて、私は高校教諭として授業や生徒指導をしておりますが、ついこの間までは「教えられる側」であったことに驚きを隠せないとともに、月日の経つ早さにゾッとしております。なんだか、年をとるにつれて(まだ23歳の若造ですが…)1年があっという間に過ぎる気がします。ある人はF1カーのように過ぎ、ある人は戦闘機のように過ぎると言います。

 

実は、このような現象をフランスの哲学者ジャネーが、「ジャネーの法則」として発案しています。かなり大雑把に「年をとればとるほど、体感時間が短くなる」と言ったところでしょうか。例えば、10歳の子どもにとっての1年は人生の10分の1ですが、50歳の大人にとっては50分の1になります。さらに、子どもは日々が未体験の連続ですが、大人になれば大抵のことは経験していますし、日々がルーティンと化している場合が多いです。日々に新鮮さがないと、時間が早く経つように感じると言われています。よく旅行などで、「行きは長く感じるけれど、帰りはあっという間!」なんて思いますが、それも納得ですね。

 

ということで、私も日々を充実させるためにオケに入ろうと思ったのですが、かれこれ4団体ほど見学した結果、この「ミュー室内管弦楽団」への入団を決意致しました。理由は、某団員さんの「ここは変人の集まりだ」という言葉でした。「変わった方が多いということは、日々新鮮なことが味わえるということで、願ったり叶ったりだ」という何とも失礼極まりない理由です(申し訳ありません)

 

しかし、どの団体にもなかった居心地の良さがあったのは事実です。そして、皆さんと一緒に音楽を楽しみたいと純粋に思いました。ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。
【Vn.U】


オーケストラ練習
19:00~21:00 上宮川文化センター2階視聴覚室)

指導 
中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=1, Ob=2, Cl=2, Fg=2, Hr=1,  Trp=1 以上9名(女性5名)

 弦 V1=3 , V2=4, Va=0, Vc=1 , K.B.=0   以上8名(女性4名)

                                                 合計17名(女性9名)他に女児が2名

練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章,第2楽章
 シューマン
/交響曲 第3番 第1楽章,第4楽章,第5楽章


所要時間 

 19:05~19:50(45分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章
 19:50~20:16(26分)シューマン/交響曲第3番 第4楽章
 20:16~20:37(21分)シューマン/交響曲第3番 第5楽章
 20:37~20:46(09分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
 
20:46~21:00(14分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章

椅子並べ Vn.Uさん,Tファミリー,Cl.Mさん。
     (かなり)重い椅子のセッティングをありがとうございました。


次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番  

  シューマン/交響曲第3番   
 

事務局より
 ・次回は上甲子園公民館。
 ・次回、もしかするとSchumann通すカモ。予定はあくまでも予定…?