2017/08/19 コミュニティ

母が認知症を発症し早五年が過ぎた。進行を食い止める薬も処方されていたが、止まる事はなく、最近は急激に悪化し徘徊、不穏も始まった。主治医と相談し、進行を抑えるはずの薬が逆に、問題行動を助長させている可能性があると中止になり、安定剤を追加する事になった。薬が止まる事で、もっと症状が悪化したらと心配したが、結果は逆だった。6月から利用しだしたデイサービスが気に入ったのも大きい。母の顔に笑顔が増えた。きっと、居場所が出来たのが嬉しかったに違いない。家では家族に怒られてさぞ辛かっただろう。デイでの周りからの刺激や身体を動かす事は何よりの薬となった。今では週3回通う毎日。

  コミュニティとはかけがえのないものだ。このミューいうオケは何か妙に温かい。2度も長期休団し、その度恐々戻る私をいつもニッコリ迎えてくれる仲間に感謝。仕事と介護と趣味、どれも頑張って行こうと思う。

【saru.2-vn】

オーケストラ練習
19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室


練習参加者

 管 Fl=1, Ob=2 , Cl=2 , Fg=2 , Hr=2 ,  Trp=0    以上9名(女性4名)

 弦 V1=2 , V2=3(中1男子:1 ) , Va=0 , Vc=2 , K.B.=0    以上7名(女性4名)

                                                 合計16名(女性9名)他に女児が2名

練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章,第2楽章
 シューマン
/交響曲 第3番 第1楽章,第3楽章


指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:00~19:50(50分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章
 19:50~20:25(35分)シューマン/交響曲第3番 第3楽章
 20:25~20:30(05分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章(再度)
 20:30~20:43(13分)休憩&チューニング
 20:43~21:15(32分)
ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
 21:15~21:30(15分)
ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章
 

椅子並べ Cl.Mさん。今日もありがとうございます!


次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番 

    シューマン/交響曲第3番
 

事務局より
 ・次回も夙川公民館。

おやつ
 ・T家よりカスタードケーキ
 ・事務局長よりクッキー
 ・2ndVn.Nマダムよりクッキー
 ・Hr.Yさんよりパイ

特筆すべきは…
 本日は、我らがNちゃんの誕生日♪ Alles Gute zum Geburtstag!!