2017/08/05 オケ

社会人オケ、いわゆる市民オケ。大人のオケ。子どもには縁のない世界だと、ずっと思っていました。

 

大学オケから市民オケ、という経歴の方は多いと思います。私もその1人でしたが、現在大学2年生の長男が生まれるあたりで、オケ生活を「封印」しました。

主人も一緒のオケだったということもありますが、祖父母も遠方なため、「子どもに何かあった時、見ててくれる人がいない」のと、オーケストラの毎週の練習時間、本番当日は朝のゲネプロに始まって夕方遅くまで(というか打ち上げも外せない)の長時間家を離れられない、ということで。

そんなこんなで、オケから遠ざかり、かれこれ20年。

 

同じようにオケから遠ざかってた主人が、「ミュー室内管弦楽団」に入り、話を聞いてみたら「子ども連れてきてる人もいる」とのこと。最近は、「子ども連れて練習OK」の団も耳にするようになり、この20年での変化を感じていたところ、ミューも子どもを受け入れてくれるオーケストラ!ならばもう、今再開しないでいつやる!?と、思い切って飛び込みました。

 

私がやりたくて、小学生の娘を連れての参加になりますが、小学生の子どもたちは、練習部屋の外で走り回って遊んだり、時には室内で静かに本を読み、それも疲れて退屈してくると、親の椅子に一緒に座ったりと、オーケストラの音をなんとなく聴きながら過ごしています。

どれがどの楽器の音だとかまではわからないにしても、生の楽器の音を身近で聴く、という、なかなかできない体験をさせてもらっています。

子どもたちを受け入れてくれる懐の深いミューに出会えてよかった!と感謝しかありません。

【Hr.A】

オーケストラ練習
19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室

練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2 , Cl=2 , Fg=2 , Hr=1 ,  Trp=1 以上10名(女性5名)

 弦 V1=2 , V2=4(中1男子:1 ) , Va=0 , Vc=1 , K.B.=0    以上7名(女性4名)

                                                合計17名(女性9名)他に女児が1名

練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 全楽章
 シューマン
/交響曲 第3番 第2楽章,第4楽章


指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:02~19:55(53分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章
 19:55~20:13(18分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
 20:13~20:23(10分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第3楽章
 20:23~20:35(12分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章
 20:35~20:48(13分)
休憩&チューニング
 20:48~21:28(40分)
シューマン/交響曲第3番 第2楽章
 21:28~21:38(10分)
シューマン/交響曲第3番 第4楽章
 

椅子並べ Cl.Mさん。今日もありがとうございます~!


次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番 

    シューマン/交響曲第3番
 

事務局より
 ・次週はお休みです