2017/08/26 出会いと別れ

小さいころから実家で様々な小動物を飼っていました。動物好きな家族が飼ったのは、十姉妹、セキセイインコ、亀、ヒヨコ、ネコ、ウサギ、金魚、熱帯魚、などなど。
 20代後半になり一人暮らしをし始めたのですが、いつ頃からかハムスターを飼いだしました。もうとんでもなく可愛かった!夏はこの子のためにクーラーを入れて仕事に行っていました。まぁ、なんと電気代のかかること…。(苦笑)

命あるものとの出会い。出会いがあれば別れがやってきます。とうとうこの子とも別れる時がやってきました。なかなかゲージを片づけることができなかったものです。落ち込んだなぁ…。

この頃、よく弟が家に遊びに来ていました。

ある日、弟がPCを借りたいというのでスペアキーで家に入るように伝えていたのですが、仕事を終えて家に帰った私を待っていたものは、1通の手紙でした。

 
「ぼくの名前はトラです。可愛がってね。」


 手紙と共に1匹のハムスターがゲージにいました。弟が私にプレゼントしてくれたのです。弟がこんなことをしてくれるとは!心から驚きました。弟とは小さいころから喧嘩してはよく泣かされていたものです。(笑)

 
 トラが逝くとき、ずっと手のひらに乗せていました。ちょうど日曜日で、この日は仕事も行かずに、ずっとそばにいました。

命の灯が消えた瞬間、悲しみと共に心にあったのは、この子に出会えたこと、出会わせてくれたことへの感謝の気持ちです。
 

 今は昔。10年以上前のお話です。でもあの時の気持ちは忘れていません。

 「出会いは人を育て、別れは人を深める」。

これは、同僚の先輩から教えてもらった言葉ですが、出会いには何らかの意味があるんだなぁといつも思っています。

【Cl.K】

オーケストラ練習
19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室


練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2 , Cl=1 , Fg=2 , Hr=2 ,  Trp=1    以上10名(女性5名)

 弦 V1=2 , V2=4(中1男子:1 ) , Va=1 , Vc=2 , K.B.=0    以上9名(女性6名)

                                                 合計19名(女性11名)他に女児が2名

練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章,第2楽章,第3楽章
 シューマン
/交響曲第3番 第4楽章


指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:02~20:15(73分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章
 20:15~20:26(11分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
 20:26~20:38(12分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第3楽章
 20:38~20:52(14分)休憩&チューニング
 20:52~21:37(45分)シューマン
/交響曲第8番 第4楽章
 

次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章 

    シューマン/交響曲第3番 第5楽章
 

事務局より
 ・次回も夙川公民館。

おやつ
 ・Fl.Yさんより、城崎のおせんべい
 ・Fl.Nさんより、塩味饅頭
 ・Trp.Mさんより、塩はちみつ飴
    ・Vn.Aさんより、蒜山のパイ
 ・Vn.N夫人より、信州のクッキー&おせんべい