セクション練習。

今年初めてのセクション練習。

1階・2階と別れての練習なので、練習後にお顔を合わせることがないのは、
ちょびっとさみしいですが、
部屋を閉めなければならない時刻があるので、そうも言っていられないのが現状。(苦笑)

さて。
今日の管楽器のセクション練習、合奏中に、弦楽器の音が聴こえてました。といっても、本当の弦楽器の音ではないですけれどね。

ときどき、弦楽器の音の響きがしている気がしました。
不思議ですねぇ~~。
そして、そういう音を出す管楽器のみなさんが素敵です~~!!
一緒に吹いていると、どきっとする音があります。
そういう音に元気をもらいます。
「生きてる」って感じがして。

私はコンミスが弾く姿が見えちゃって、これまた一人、心でエアアンサンブル。(笑)
こう弾いているという残像として頭の中というか、心の中にというか、残っているわけです。

音がなくても、弦楽器の音が響いていました。
これが、普段から毎週合奏しているミューの強みだなぁと思います。

それにしても、
今日は管楽器だけでの練習なので、なかなか空気の振動がつかまえられず、

ナマ音がしていてキツかった!
こういうときに、弦楽器のみなさんが作ってくださる振動のありがたみを感じます。。。
心から。(笑)

普段の合奏、弦楽器のみなさんのおかげで空気が振動しているので、
管楽器の音はラク~に空気中で音が伸びちゃったりするんです。

音楽は波(波動?)と書かれた本を読んだことがありますが、今日はそれを体感した日です。

来週の合奏は上宮川になりますが、どういう響きがするのか楽しみです。

カテゴリー未分類