2013/1/26 オケ練習 上宮川文化センター 19時~21時

練習参加者
 管 Fl=1,Ob=0,Cl=2,Fg=2,Tr=2,Hr=2 以上9名(女性3名)
 弦 V1=4,V2=3,Va=2,Vc=2,VB=0  以上11名(女性7名)
 合計20名(女性10名)
 負傷欠席中のH嬢が久し振りの登場とチェロの新団員の加入で弦楽器群は活況
入団者 チェロ1名(男性)
練習指導 コンミス(中牟田先生欠席につき) コンミスを見て合わす練習の試み
     高さを高く出来る椅子を使ってコンミスのアクションが見える様に配慮
練習曲目 ベートーヴェン第1交響曲、ブラームス第4交響曲
 7:10~8:05(55分) ベートーヴェン第2楽章 付点八分の長さの統一等々精度を高めた
 8:05~8:20(15分) ブラームス第1楽章 止まらずに一気演奏。落ちても適当に入った
 8:22~8:34(12分) ブラームス第4楽章 同上
 8:34~8:45(11分) ブラームス第2楽章 同上
 8:45~8:52(7分)   ブラームス第3楽章 同上 
 遮二無二ひたすらブラームスをぶっ通した。所要時間45分
椅子並べ 元気者の団長が一人で重い椅子を20数人分オケ配置に並べたとの事。
     感謝しますと同時に、腰を痛めないだろうかと些か心配でもあります。
休憩は無し 時間が短いので。でもおやつあり 高杉氏提供熊本出張土産の「くまもと限定クッキー』
次回練習予定 恐らくは ベートーヴェン:第1交響曲とブラームス:第4交響曲

“2013/1/26 オケ練習 上宮川文化センター 19時~21時” への1件の返信

  1. 「落ちても適当に入った」に思わず笑ってしまいました。(笑

    ご心配をありがとうございます。
    ぎっくり腰をやっちゃいそうなときは、一切椅子を触らないので大丈夫です~。
    できるときにできることをやっちゃいたい性格なので。
    いつもではありません。(笑)

    椅子の配置はどこの席からでも指揮者が見えるように心がけていますが、
    ここのお部屋の椅子は大きいのでなかなかうまくいかず。。。
    弦楽器の方の右側の空間確保と、管楽器の前後の空間確保、なんやらかんやら。
    いろいろと考えているつもりですが、
    合奏に入るときにみなさんが椅子を動かす瞬間を見ては、今日はここが失敗したか
    と実は思ったりすることがあります。(笑

    オペラを見ると、
    オケピのあの狭い空間でのセッティングがいつも気になってしまいます。
    高低差をつけるだけではなく、
    どう椅子を置いたら奏者が演奏しやすいのかなぁと。

コメントは受け付けていません。