2012/9/8 オーケストラ練習 7時~9時30分 夙川公民館1F

練習曲目 ブラームス第4交響曲第2楽章:70分(7時~8時10分)
              同第3楽章:4分(8時11分~8時15分)
     休憩:12分(8時15分~8時27分)
     休憩前に引き続き同第3楽章:32分(8時28分~9時) 合計36分
             同第1楽章:30分(9時~9時30分)
練習参加者
 管:Fl=2,Ob=1,Cl=2,Fg=2,Tr=1,Hr=1 以上9名(女性4名)
 弦:V1=4,V2=3(見学者1名ー女性),Va=2.Vc=1,VB=1 以上11名(女性6名)
合計 20名(女性10名見学者1名を含む)
休憩 おやつあり(1)信州土産ホワイトチョコレート「白樺の大地」(高杉氏)(2)クッキー(団長)
指揮者の指示:同じ音を長く弾く時は拍を意識せよ!
次週予告 ブラームス第4交響曲第1楽章と第4楽章

“2012/9/8 オーケストラ練習 7時~9時30分 夙川公民館1F” への1件の返信

  1. 拍:言葉というか文字だけになっちゃうとなんだか、少し違ったように感じますので。長い音に限らずいろんな箇所に拍は存在するのですが、今回のは数学的な区切りではなく、長い音にしろ短い音にしろ、それぞれの保たれた音が持つ動きも大事にしましょうということくらいに思っていただければ幸いです。

    前々回やっていたような小節が管理する中での拍の動きとはまたすこし違ったものになると思います。なかなか言葉が足りず不安な思いをさせてしまってるかもしれませんが。常に生物としての新鮮な音を求めていきたいと思っています。毎回の練習が楽しみでありますように。(笑)

コメントは受け付けていません。