2012/9/1 弦セク 7時~9時30分 夙川公民館2F

練習曲目 7時~9時ブラームス/第4交響曲 第1楽章 9時10分~9時半 同第3楽章
練習参加者 V1=2(コンミスを含めて),V2=3,Va=2 以上7名(女性5名)
休憩時間 おやつあり キビ田楽(団長の岡山みやげ)
次回予告(弦セクのみ) 第1楽章の主に第1ページを念入りに。第2楽章の一部。第3楽章は個人練習で。
コンミスの要望(宿題)ー重要
 第2楽章練習番号Cは、弦楽アンサンブルとして充実した演奏を心がけましょう。その為に移弦等による音色の乱れを無くす様、各バートで指使いを十分検討して下さい。との事でした。

“2012/9/1 弦セク 7時~9時30分 夙川公民館2F” への3件の返信

  1. 管セク 7時~9時35分 夙川公民館1F

    練習曲目 ブラームス/第4交響曲
           7時   ~ 8時20分 第4楽章
           8時35分 ~ 9時35分 第1楽章

    練習参加者 Fl.=2 Cl.=1 Fg.=1 Hr.=1 Trp.2   以上7名(女性4名)

    最初は少ない人数でどうなるかと思った管楽器セクションでしたが、
    だんだん人が揃いだし、ようやくセクション練習らしく。
    管楽器の場合、ひとりひとりがソリストですから、人数揃わないと…です。
    もう少し人数がほしいところ!
    (今日はたまたまみなさんご都合が合わなかったようで残念。次回こそは~。)

    さすがは中牟田先生でした。
    管楽器らしい響き創り、あれが合奏のときに出れば…、ですね。(笑

  2. 弦セク練習後のコンミスの要望を書き漏らしたので、追加しました。

  3. 弦の方たちのセクションの中心となる課題と、管の方たちの中心となる課題には、それぞれの性質、性格で違ったものになるのでしょうね。それが、うまく噛み合うように双方とも、贅沢に時間をとって、細かに体裁をととのえるだけでなく、何時も生きいきとしたものにもっていければいいなと思っていいます。これからも少しこういった時間を取っていけるようにしましょう。時には管のセクションに弦のか形の見学、またその逆も、あったりできるといいなと思っています。

コメントは受け付けていません。