素晴らしい合唱団!!

昨日、第1回目の合唱練習でした。

本当に素晴らしい合唱団ですよ!!

そして、橘茂先生のご指導は、
その合唱団の素晴らしさを何倍にも増幅させておられました。

合唱練習中はもう、完全にアウェーな感じで
ただただ興味深く愉しく聴いていたのですが・・・・・・・

「あ、そや、私コンミスやった!」
と意識を取り戻し、オケの演奏時に
気をつけたほうが良いと思ったところを1点だけ。
(1点だけかい!)
練習ではドイツ語の発音の仕方をとても丁寧に指導されていました。
で、オケは発音のタイミングに少し気をつけたほうが良いですね。

といっても私たちは普通に指揮に合わせればよいわけですが、
それでも、少しでも前に飛び出してしまうと
歌の子音の発音が聴こえなくなるように思うのです。

合唱は、子音をはっきり聞かせるために、
若干前に出して発音する箇所などもありますゆえ、

とにかく飛び出し禁止です。

音を切るときも同様です。
指揮を見ると同時に合唱の「子音」にも耳を澄ませてみましょう。

そして、そのためにも、
とにかく演奏に「余裕」を作っていきましょう。
指揮を見る余裕、合唱を聴く余裕。

合唱陣は暗譜かそれに近い状態で演奏します。
合唱だけが指揮を見て、
オケが飛び出す。
ってなことがないように、
オケは「短期暗譜」ですよ。

1楽節でも1小節でも、1音でもいいから次の音を覚えて
顔を上げて、視野を広くデス。

いや‾しかし、盛り上がってきました!!!

カテゴリー未分類