2022/06/18 夙川公民館。

【オーケストラ練習】
19:00~21:00 夙川公民館 2階 第1集会室

【指導】
中牟田先生お休みのため、自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=0, Cl=0, Fg=0, Hr=0, Trp=1 以上1名
弦 Vn1=1, Vn2=3, Va=0(+1), Vc=1   以上5名  合計6名

【練習曲】
Beethoven 交響曲第2番

5か月ぶりの夙川公民館での練習でした。
松下幸之助が寄付してできたホールがある夙川公民館、
村上春樹さんの小説に出てくる橋、
昭和映画「細雪」の映像にも出てくる橋(↑の画像の橋)、
はたまた関西初のウォーターシュート、
遊園地(ここの影響で後にひらパーができたらしい)に、動物園。
なかなか歴史深い地域です。
(夙川沿いの小学校で働いていたので、必要に駆られて調べまくった経験あり…。)

村上春樹さんはノーベル文学賞発表のたびに、卒業小学校が賑わっています。
彼の小学校卒業文集を読みましたが、やっぱり土台ってあるんだなぁ~って
文章の書きっぷりでした。
肉付けされて成長して大人になるなら、
もっと幅広い教養を身に付けた大人になりたかった。(苦笑)

音楽するということは、大人になってからも豊かな時間をいただいていますね。