2019/5/4 リサウンド

先日、テレビで面白い番組を見た。

作品の初演会場で当時の音響を再現するプロジェクト「リサウンド・ベートーベン」というもの。

弦はガット弦を使ったり、管楽器は古楽器を使用。音の響きだけでなく、管楽器は見た目も今と異なり見ていてとても楽しかった。

指揮者の人の話がまた面白かった。ベートーベンが初演した当時のホールの様子。
高齢者と名士だけが椅子に座ることができ、聴衆は立ったまま聞いていたらしい!

へー!しんどそう!

でも、今で言えばロックのライブみたいな感じ?

そういえば、リストのリサイタルは聴衆は熱狂して気絶する女性もいたとか。テレビや音楽を再生する機械も無い時代だもんな。

当時の音楽に対する熱量と今のクラシック音楽に対する熱量との差を感じてしまったけど、感じないだけの熱量に持って行きたいと思った。
【Va.J】

オーケストラ練習
19:00~21:30 アミティホール1階大会議室

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=2, Ob=2, Cl=2, Fg=2, Hr=3(ゲスト1), Trp=1(トラ) , Trb=1(トラ) Tim=1(トラ)  以上14名
弦 Vn1=2, Vn2=2, Va=4(トラ1), Vc=1 以上9名 合計23名

所要時間
19:01~19:47(46分)ブラームス/交響曲第2番 第1楽章
19:47~20:15(28分)ブラームス/交響曲第2番 第2楽章
20:15~20:39(24分)ブラームス/交響曲第2番 第4楽章
20:39~20:50(11分)休憩&チューニング
20:50~21:35(34分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第4・5楽章

椅子並べ
Cl.Mさん Fg,Nさん

事務局より
・次回の練習場所はフレンテホール練習室。

おかし
・Vc.Mさんより,鹿児島土産
・Ob.Kさんより.四国土産