2019/4/27 もうすぐ令和

平成の頃、今日はまだ平成なので、昭和を昨日と時を縮めて見做すと、令和の御代になれば昭和はおとといになり、結構遠い時代になってしまったような気がしてくる。

その遠くなった昭和で小生の高校生の頃のコンサート代金を調べてみたら・・・・・。

昭和30年代の始めごろ、関西交響楽団(今の大フィル)が運命と田園を演った。チケット代金は200円。N響が来阪して同様の演目で300円。初来日したブダペスト弦楽四重奏団はB席の補助席で600円。

今じゃあ世界的にみて格安チケットのミューの定演ですら、500円とる。

なるほど、昭和は遠き彼方やなあ。ついでに白状すると小生も同様に古びてしまった。

うっかり書いてしまったけど、そないな事、素直に認める気にはなれぬ!
【Va.M】


オーケストラ練習 

 19:00~21:30 夙川公民館2階第1集会室

指導 
中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2, Cl=1, Fg=2, Hr=1 以上8名

 弦 Vn1=1, Vn2=3, Va=2, Vc=1  以上7名 合計15名

 

所要時間
19:02~19:45(43分)ブラームス/交響曲第2番 第3楽章
  19:45~20:18(33分)ブラームス/交響曲第2番 第2楽章
20:18~20:39(21分)
ブラームス/交響曲第2番 第1楽章
  20:39~20:51(12分)休憩&チューニング
  20:51~21:25(34分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第2楽章
  21:25~21:33(08分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第3楽章
 

椅子並べ Ob.Oさん,Fg.Nさん,Va.Mさん,Cl.K

事務局より
 ・次回の練習場所はアミティホール1階大会議室。

“2019/4/27 もうすぐ令和” への1件の返信

  1. 補足1:B席の補助席とはB席横の通路にパイプ椅子を置いた臨時の席の事。つまり通路に迄席を設けて収容するほどの超満員だったってこと。現在は消防法で禁止されている。
    補足2:場所はサンケイホールで、新設ホールのこけら落とし。と記憶している。
    補足3。当時の光景を微かに思い起こすと譜面台が映像として思い浮かばない。暗譜で演奏したんだと思う。

コメントは受け付けていません。