2019/4/13 春

小雪の舞う2月のある日。

土曜日だというのに、ランドセルを背負った女の子が一人、わが家の前を通った。

それを見ていた高校生の娘が、女の子の後ろをついていくという。

「ちょっと小学校まで行ってくるわ。車危ないし。心配やしな。」

何のことか、さっぱりわからない私。

ほどなくして、その子のお母さんが追いかけてきて、ようやく理解できた。

 

「練習してるんです。4月からお宅の前を通ります。よろしくお願いします。」

 

背筋をぴんと張り、ニコニコ笑顔のあの子が娘と一緒に帰ってくる。行きに見た、背中を丸めた不安げな表情のあの子とはまるで別人のよう。

私にも空のランドセルを何回も見せてくれた。

 

「初めて」にはいつも「ドキドキ」がついてくる。でも一歩踏み出すことで人は成長するんだ、と改めて思えた。

 

先週、入学した彼女は、毎日元気に家の前を通って通学しているのだろうか。

お友達はたくさんできただろうか。

 

娘共々気になっています。
【Ob.K】

オーケストラ練習
19:00~21:30 夙川公民館2階第1集会室

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=1, Ob=2, Cl=2, Fg=2, Hr=2   以上9名
弦 Vn1=2(トラ1), Vn2=3, Va=2, Vc=2  以上9名 合計18名

所要時間
19:03~20:10(67分)ブラームス/交響曲第2番 第4楽章
20:10~20:17(07分)休憩&チューニング
20:17~20:54(37分)ブラームス/交響曲第2番 第1楽章
20:54~21:02(08分)休憩&チューニング
21:02~21:23(21分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第5楽章
21:23~21:31(08分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第4楽章

椅子並べ
Cl.Mさん,Bsn.Sさん

事務局より
・次回の練習場所は上宮川文化センターにて、自主合奏。(先生お休みです)

“2019/4/13 春” への1件の返信

  1. 素晴らしい!良い景色ですね。新入生のその後、小生も気になります。高校生のお嬢ちゃんも元気で高校生活を楽しんでられる事でしょうなあ。

コメントは受け付けていません。