2019/3/30 時間の速さ 

大人になると、時間が過ぎるのが速く感じられる。

よく聞く話であり、自分でも、本当にそう感じられる。一日、一週間、一か月、一年の、なんと早いことか!

 

「ちこちゃん」で、なぜそう感じられるのか、という話題が出ていて、その時の答えは「大人は感動することが少ないから」とのことだったと思う。

 

でも、私自身を思うと、そうかなぁ??である。

感動することが少ないというよりは、自分のこと以外に気を配らざるを得ないことが多いから、な気がする。

 

先日、友人と近くの大学に行く機会があった。ぷらぷらしながら図書館見たり学食で食べたり。その時に、自分のことだけに使える時間のなんと贅沢なことか、という話題になった。今の私の生活で、誰にも邪魔されず静かに本を読む、勉強する、という時間を確保するのが難しい、ということなのだが。

当時はそんなこと考えもしなかったし、その贅沢さにも気がつかなかったなあ、と振り返って思う。

ということに気がついたので、今年はもう少し自分だけの時間を確保することにしようと決意。

さて時間の流れの感じ方は、どうなるだろうか。単に忙しくなって、ますます速く感じられるだけかもしれない。

【Hr.AB】

オーケストラ練習
19:00~21:00 上宮川文化センター 視聴覚室

指導 中牟田先生

練習参加者

管 Fl=1, Ob=2, Cl=2, Fg=2, Hr=3  以上10名

弦 Vn1=1, Vn2=3, Va=4, Vc=2      以上10名 合計20名

所要時間
19:06~20:22(76分)ブラームス/交響曲第2番 第1楽章
20:22~20:26(04分)休憩&チューニング
20:26~20:56(30分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第1楽章
20:56~21:01(05分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第4楽章

椅子並べ Cl.Mさん

事務局より
・次回の練習場所は芦乃湯会館。お間違いないように~!

おやつ
・2ndVn N夫人より,チョコ&フィナンシェ。