2019/1/19 サイズ

有体物には、適正なサイズがある。


体躯が巨大化しすぎた恐竜は、それ故に絶滅した。

ジャンボジェット機は最早不経済であるとされ、現役を引退した。


撮影用フィルムには、数多くの種類があったが、

適正なフォーマットサイズとして現存するのは、ごく僅かである。

 一昔前、報道カメラマンが使用するのは大きな一眼レフであったが、

今やアマチュアと変わらぬ小型カメラで仕事をする。

オーケストラの団員が手にする各種楽器は、全て美しい。
歴史が育んだそのサイズは、人の手にも目にも優しいと思う。


ただ、、、

 クラリネット奏者は、基本的に2本(時には3本以上)の楽器を携えねばならぬ。

 荷物の量が2倍、楽器購入費用も2倍、苦労も2倍、

 嗚呼~

 それでも止めない、他の楽器に転向しないのは何故?

【Cl.M】


オーケストラ練習 

 19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室

指導 
中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=1, Ob=2, Cl=2, Fg=1, Hr=1  以上7名

 弦 Vn1=1, Vn2=2, Va=3, Vc=2      以上8名   合計15名


所要時間 
 
 19:03~19:27(24分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第4楽章
  19:27~20:16(49分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第5楽章
  20:16~20:37(21分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第2楽章
  20:37~20:50(13分)休憩&チューニング
  20:50~21:19(29分)ブラームス/交響曲第2番 第2楽章
  21:19~21:33(14分)ブラームス/交響曲第2番 第3楽章

椅子並べ Cl.Mさん

事務局より
 ・次回の練習場所も夙川公民館。