2018/12/1 ミューのこと

 わたしが ミューに 行って えんそうを きいて、思ったことが3つあります。

 一つ目は、しきしゃの 先生のせきの ことです。しきしゃのせんせいからは、みんなが とても みえやすい ということです。
 わたしは、「前からはよく見える」ということを、何回も きいていたので、しきしゃの先生は、ぜんたいが よくみえるんだと 思っていました。でも、どのようにみえるかが、あまり わからなかったので、どのようにみえるかを みてみたくなりました。なので、しきしゃの先生のせきに のってみました。
 すると、何とみえやすいことでしょう。ぜんぶがぜんぶみえました。なので、これをしきしゃの先生は みていると おどろきました。

 二つ目は、オーケストラの みんなの がくふについて です。
 わたしは とおんきごうと へおんきごう しか知りませんでした。それで、はおんきごうなども みたら、とても おどろきました。とおんきごうや へおんきごうと マークがちがうだけでなく、はおんきごうの場しょが、かわっていったりしていた からです。それで、すごいと かんしんしました。

 三つ目は、みんなが あわせて一つの音楽を作ることです。
 みんなで一つの音楽にするのは、心が一つにならないとできません。それで、きれいな音色や音楽が出ていたのが、心が一つになっていると思い、かんどうしました。

 この三つがあって、とてもいいえんそうだと思いました。

【VaJの応援隊、Yちゃん】*原文のまま掲載しました


オーケストラ練習 

 19:00~21:00 上宮川文化センター

指導 
中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=0, Ob=2, Cl=2, Fg=1, Hr=1,  以上6名

 弦 Vn1=2, Vn2=3, Va=3, Vc=1       以上9名  合計15名


所要時間 
 
 19:02~20:15(73分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第1楽章
  20:15~20:50(35分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第2楽章    

  20:50~21:30(40分)ブラームス/交響曲第2番 第1楽章


椅子並べ 
Cl.Mさん


事務局より
 
 ・次回の練習場所は夙川公民館。


やつ
  ・Va.Mさんより,チョコレート菓子

“2018/12/1 ミューのこと” への2件の返信

  1. 職業柄、思わず【講評】を書きたくなる文面です。(笑)

    Yちゃんの素直な感性があらわれていますね。
    ずっとミューに来ているからこそ気づけることが書かれてあったり、周りの人への気遣いができている様子がうかがわれたり、ありのままの優しい気持ちが表現できている文章ですね。
    ミューの音楽も、そういう優しい気持ちでお互いの音を紡ぎ合えたら素敵ですよね。
    これからもミューのいいところを見つけて、ぜひ教えてくださいね。

  2. 小3の投稿は初めてですね。これぞミューや!お母さんの薫陶の賜。

コメントは受け付けていません。