2017/04/15 努力 19:00~21:30 夙川公民館1F

『たかが努力じゃないですか。
努力すればできるんですよ。じゃあ、努力すればいいじゃないですか。』

私が好きな音楽家の言葉。
努力家の方からすれば「当たり前のことじゃないか」と言われてしまい
そうだが、私にはグサッとくる言葉だ。グサッとくるということは、
私にはその「努力」が足りないのだ。頑張る余力があるのに、できてない
自分に気付かされる言葉。

この音楽家は、ピアノ、ドラム、作詞、作曲の4つをする。
そしてこうも言った。
『4つも4分の1ずつ練習するんじゃなくて、4倍練習するんです。全部等しく
人の最大の練習量で。』

……..。。
そ、そうなのか。。
そんな考えがあるのか。。
私は「仕事」「育児」「オケ」の3つが3分の1ずつになってはいないか?

練習中は、自分の技量に悲観的になることが多々あるが、この2つの言葉が
背中を押してくれる。
「できない」じゃない。
「努力できてない」だ。
この言葉に後ろめたさがなくなるまで、まだまだ頑張れる。【Va.J】

オーケストラ練

練習参加者

 管 Fl=2,Ob=2,Cl=2,Fg=2,Trp=1,Hr=1 以上10名(女性5名)

 弦 V1=2,V2=3(中1男子:1),Va=2,Vc=1,KB=0 以上8名(女性4名)

 合計18名(女性9名)他に女児が2名

練習曲目

 ブラームス/交響曲第1番 第1楽章,第2楽章,第3楽章

 メンデルスゾーン/交響曲 第1番 第2楽章,第3楽章

指揮と指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:04~19:45(41分)ブラームス/交響曲第1番 第1楽章
 19:45~20:22(37分)ブラームス/交響曲第1番 第2楽章
 20:22~20:32(10分)ブラームス/交響曲第1番 第3楽章
 20:32~20:42(10分)
休憩&チューニング 

 20:42~21:02(20分)メンデルスゾーン/交響曲第1番 第2楽章
 21:02~21:15(13分)メンデルスゾーン
/交響曲第1番 第3楽章

   21:15~21:30(15分)メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章

椅子並べ Cl.Mさん&Trp.Mさん。ありがとうございました~。

次週練習曲

 メンデルスゾーン/交響曲第1番 

 ブラームス/交響曲第1番       
 

事務局より
 (1)次回の練習は芦乃湯会館です。
 (2)中牟田先生お休みのため、次回は室内楽的合奏。

 (3)定演負担金徴収中。5月20日(土)練習時までに!