2017/03/11 しずかちゃんの弓 19:00~21:30 夙川公民館1F

しずかちゃんのバイオリンの弓に、ドラえもんの特殊ライトの光が当たって、原料のクジラに戻ってしまった。そんなエピソードからバイオリンの弓はクジラの髭で出来ていると思っている人が多いらしい。そんな人には『バイオリンの弓は馬の尻尾で出来ているんだよ。』と得意げに教えていた私だが、ドラえもんの逸話はあながち間違っていた訳ではないらしい。弓の巻きと呼ばれる部分にクジラの髭が使われることがあったそうだ。ただし現代ではレア物。一歩間違えるとクジラのみならず、馬や原木までも戻る可能性があった事を考えると、不幸中の幸いだったと言えよう。

 さてミューという言葉に摩擦係数”μ”を連想する理系諸氏も多いのではなかろうか。ミュー室内管弦楽団という団名に、摩擦で音を奏でる弦楽器をイメージしてしまうのは私だけではあるまい。【局長】

オーケストラ練習


練習参加者

 管 Fl=2,Ob=2,Cl=2,Fg=1,Trp=1,Hr=3(Ex1) 以上11名(女性6名) 

 弦 V1=2,V2=2(小6男子=1),Va=1,Vc=1,KB=0 以上6名(女性3名)

 合計17名(女性9名)他に女児が2名。

練習曲目

 ブラームス/交響曲第1番 第1楽章、第2楽章

 メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章

指揮と指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:02~20:03(61分)ブラームス/交響曲第1番 第2楽章

 20:03~20:37(34分)ブラームス/交響曲第1番 第1楽章 

 20:37~20:52(15分)休憩&チューニング

 20:52~21:20(28分)メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章
 21:20~21:30(10分)メンデルスゾーン/交響曲第1番 第1楽章

おやつ:Va.Zさん「なごや嬢」 
    
椅子並べ Kl.M氏いわく、「ほとんどFg.Nさんがしてくれて、少し手伝っただけです。」とのこと。お二人ともありがとうございました。


次週練習曲

 メンデルスゾーン/交響曲第1番 第1楽章の続き 

 ブラームス/交響曲第1番 第2楽章        他

 
事務局より
 (1)次回の練習は夙川公民館です。
 (2)Vn,.Nさんより、消しゴムプレゼント。