2014/04/26 オケ練 19時~21時30分 上甲子園公民館2F講堂

練習参加者
 管 Fl=2,Ob=2(但し1名はピアノ担当1名は踏めくり担当),Kl=1,Fg=2,Tr=0,Hrn=1 以上8名(女性4名)
 弦 V1=4(小4男子を含む),V2=2,Va=1,Vc=1,KB=0 以上8名(女性4名)
 合計16名(女性8名)他に
未就学女児=1、室内テントで遊ぶ)、中2と中1の元気な兄弟の姿を見ず。
 トランペットは降り番に付き欠席、フルートは1名降り番故スコアでチェック係。
練習曲目 モーツァルト/ピアノ協奏曲第23番イ長調1,2,3楽章 以上予定通り
指導と指揮 コンミス(土持芙美子氏)
所要時間
 7:17~7:42(25分) 第1楽章
 7:42~7:50(08分) 第2楽章
 
7:50~8:05(15分) 第3楽章

 8:05~8:20(15分)休憩
 8:20~8:54(34分) 第1楽章
 8:54~9:06(12分) 第2楽章
 9:06~9:23(17分) 第3楽章
椅子並べ 6時10分に入ったら椅子並べは終了していた。小生の顔を見るや否や、フルートの Y 嬢が小林団長が一人で済ませてくれました。との報告があった。団長殿!まいどありがとうさんです。

環境 練習場は本日快適であった。若干暑かった。
おやつ ファゴットの N 氏提供「
イチゴミルクの飴とチェルシー」ごちそうさまでした。
ピアノ代行大成功
この曲は、トランペットとオーボエが降り番で、フルートが一人降り番。で、降り番のオーボエさんが、女性のK さんがピアノを、男性の O さんが譜めくりをそれぞれ担当してくれた。おかげさまで、ピアノ協奏曲の雰囲気がたっぷり味わえて非常に楽しい練習が出来ました。お家にピアノが有る人とコンミスが呼びかけた時にふと振り返ってコンミスと目が合っただけやのに練習ピアノを弾く羽目になってしまったと、ぼやく事しきりだったが、見事な練習台振りがあっぱれでありました。団員から賞賛と感謝の拍手が沸き上がった。
降り番のフルートさんはスコアをチェックしてはりました。
練習風景 ファゴットさんやホルンさん達から有益な提案があった。それに基づいて、数カ所繰返し練習した。  
次の合奏練習の曲予告 
「英雄」第1楽章~第 X 楽章( 第1楽章から順番に進行する予定) 

“2014/04/26 オケ練 19時~21時30分 上甲子園公民館2F講堂” への1件の返信

  1. 代弾きしてくれたKさん。
    お嬢さんは、Kお母さんの練習を耳にするうちに曲を覚え、メロディーを弾けるようになってきたそうです。(笑)
    どれほど今日のために練習してくれていたかわかるエピソード。
    本来なら、オーボエを吹きにきているのに!って言われてもおかしくないのに、代弾きしてくれたり譜めくりしてくれたり…。
    全体合奏のために、ありがたいことですね。(^^)

コメントは受け付けていません。