2014/4/19 オケ練 19時~21時30分 夙川公民館2F

練習参加者
 管 Fl=2,Ob=2,Kl=1,Fg=2,Tr=1,Hrn=0 以上8名(女性5名)
 弦 V1=4(小4男子を含む),V2=2,Va=2,Vc=3,KB=0 以上11名(女性5名)
 合計19名(女性10名)他に
未就学女児=1、2Fロビーで中2と中1の元気な少年達も兄弟お勉強(と推察)。
練習曲目 ベートーヴェン/第3交響曲「英雄」第4、第1、以上予定通りの曲を予定通りの順序であった。
指導と指揮 中牟田先生
所要時間
 7:00~8:04(64分)英雄 第4楽章
 8:04~8:31(27分)英雄 第1楽章
 
8:31~8:40(09分)
休憩
 8:40~9:24(44分)
第1楽章 続き 指揮者曰く「全体に急ぐ傾向有り、気をつけよ!」と
椅子並べ 6時15分に入ったら椅子並べと譜面台配置がほぼ終了していた。小生の顔を見るや否や、私はごく微量手伝っただけ、殆どファゴットの N さん一人の所行ですよとトランペットの K 嬢が譜面台を組立てながら先手を打って叫んだ。すると N さんは「やったんは こびと やと思う」と韜晦して逃げた。魔法使いのこびとの所為にしたいらしい。重い譜面台20台余りを半地下から2F迄運んで、椅子を並べ、譜面台を組立ててくれた、自称こびとの ファゴットの N さんと一寸手伝ったと称するトランペットの K さん有り難う御座いました。練習終了後の譜面台を半地下のロッカー迄運んでくれたファゴットの N さん重ねて感謝申し上げます。

環境 練習場は本日快適であった。ただただ、狭かった。
次週の合奏練習予告 
 中牟田先生はお休みで、指導はコンミスで、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番イ長調K.488
 練習用ピアニストは、オーボエの K さんが担当してくれるとの発表がコンミスからあった。指名された K さんが悲鳴を上げた。
 テンポを落としてや・・とピアノ担当の K さんに懇願する声多数。
次次週の合奏練習の曲予告 
「英雄」第1楽章~第 X 楽章( X には 1~4の任意の正の整数を代入可)