2013/08/17 オケ練 19時~21時30分 夙川公民館1F

練習参加者
 管 Fl=1,Ob=2,Kl=2,Fg=2,Tr=2,Hrn=1 以上10名(女性4名)
 打 Tim=1(疑似ティンパニー),TriA(トライアングル)=1 以上2名(女性0名)
 弦 V1=2,V2=3,Va=2,Vc=2,KB=0   以上9名(女性7名)
 合計21名(女性11名)トライアングルは男子中学生(ティンパニーの子息でゲスト)
 他に男子中学生1名、男子小学生2名、未就学女児2名
新入団員 本日、オーボエに男性1名入団 これにて2管編成完成 非常に目出度し 大いに目出度し。
練習曲目 ブラームス/第4交響曲、ベートーヴェン/第1交響曲
所要時間
 前半
 7:14~7:58(44分)ブラームス/第1楽章
 7:58~8:15(17分) 同 上 /第3楽章
 8:15~8:38(13分) 同 上 /第4楽章
 8:38~8:50(12分)休憩 おやつ大盛況 (1)土持夫人ーコンマス(大分県みやげの煎餅)(2)小林団長(宮崎県土産の煎餅)(3)永野嬢(手作りのチョコレートーハートマークの袋入り)(4)神藤夫人(静岡県みやげの源氏パイ)(5)大津さん(新団員)の宮城県みやげのクレープロールー 東北へボランティアに行かれたそうです。
 後半
 8:50~9:04(14分)ベートーヴェン/第2楽章
 9:04~9:18(14分)   同 上 /第4楽章
 9:18~9:29(11分)   同 上 /第3楽章
 9:29~9:39(10分)   同 上 /第1楽章
椅子並べ&譜面台組立て配置 6時10分に到着したら、既に全て終了していて、Cl I 氏,FgのN氏とS氏 の3氏が何食わぬ顔で練習に余念がない調子だった、どうやら下手人はこのお三方らしい。誰がしはったん?と訊ねたら3氏ともご自身以外を指し示した。謙虚な諸兄達ゆえ犯人を特定出来ず・・・なれど只管感謝します。
次回の練習予定曲目 最初にメンデルスゾーン、次いでベートーヴェン、更にブラームスと欲張りるつもりだそうです。

“2013/08/17 オケ練 19時~21時30分 夙川公民館1F” への1件の返信

  1. 今日のトライアングルの彼は、Tim.さんの息子さんです。
    いや~~、血はすごいですねぇ。
    ところどころ、お父さんの音楽と同じ音していたので、びっくりしました。
    普段からお父さんの音楽を聴いているから、
    また、一緒に音楽創りをしているからだとは思いますが
    それでも、やっぱり音が似てるなぁ~って思いました。
    いかんせん、部屋の構造上、彼の姿は私の左にある柱が邪魔で
    見えていないのが残念でしたが!

    普段は打楽器のアンサンブルグループで活動している彼ですが、
    今回の私たちの練習で、ショックを受けたそうです。
    それは、もうちょっと自分で頑張らなきゃいけない!と思ったからのよう。

    なんだか、新鮮というか、あったかい気持ちをもらったなぁと思いました。
    そう思ってもらえるってなんだか嬉しいなぁと思ったからです。

    ミューというところが、大人も子どもも関係なく、
    音楽するところだと思ってくれたのかな?と感じたからです。
    そして、何かを感じる彼の感性が素晴らしいと思いました。

    きっと、彼はお父さんにこれから叩き込まれて練習にまた参加してくれることでしょう。
    お父さん、よろしくお願いします。(笑)

    私はこのお父さんの打楽器の音が大好きです。(^^)

    今日、先生がおっしゃった「楽しそうに」という言葉は、
    このお父さんのためにあるのじゃないかな、と言うぐらい、
    Tim。の姿はいつも楽しそうなのです。
    そして、生き生きとしたリズムを生みだしてくれています。

    私たち団員も、本番に向かってみんなで音楽を創るのみ!
    もっともっとアンサンブルをしていきたいです。
    パート内はもちろんですが、それだけじゃなくて、もっともっと
    音でキャッチボールしてパスしてつないで、
    アプローチは違えども、
    同じところを目標にみんなで1つになりたいなぁと
    いつも思っています。

    いよいよ本番まで2カ月を切りました~。
    楽しみましょ。

コメントは受け付けていません。