2023/03/04 上巳の節句。

【オーケストラ練習】
19:00~21:00 上宮川文化センター2階 視聴覚室

【合奏スタイル】
自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=1, Cl=1, Fg=0, Hr=0,Trp=0(1) 以上2(3)名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0(+1), Vc=1 以上3(+1)名  合計6名

【練習曲】
19:05~20:55 ベートーヴェン/交響曲第2番 第1楽章

—————————————————————————————–

桃の節句でしたねぇ。
私のひな人形は実家の屋根裏に眠ったまま。
昔からある日本のものにふれると、なんとなぁく、豊かな感じがします。

大学時代、卒業論文に在原業平について書いたほど古典が好きです。
古典の話の中に出てくる人間臭さがとても好き。
日本って素敵な言葉がたくさんあるなぁ。
昔から、古典を読んでいると、
時代は変われど人は変わらないなぁと思うことがあります。

年末に第九の特集で、これまで崇高なものとされてきた第九が
実はいかに庶民的なものかという研究の特集を見て、
やっぱり人間は人間だなぁと思った次第です。

時代とともに変わっていくもの、変わっていかないもの、
変えていくべきでないもの、変えていくべきもの。
人が人を大切にすることは、これからも大事にしたいものです。

【Cl.Y.K.】