2019/9/28 元気の源

皆さんには元気の源ってありますか。

私には3つの元気の源があります。

1、息子たちの寝顔

2、愛犬リキの存在

3、カオソーイ

1 は子を持つ親としては共感していただけると思いますが、毎日仕事に家事育児と追われくたくた。やっとのことで寝かせて一息。この瞬間に「あ~一日今日も頑張ったな私」という気持ちになります。寝顔を見ると、どんなことも吹っ飛び、「また明日頑張るぞ~」という気持ちになります。

2 は 我が家には9歳のミニチュアシュナウザーのリキ()がいます。リキは私が関西に戻ってきた日から我が家の家族になり、現在に至ります。ある時は私の息子に、息子が生まれてからは兄となり、また子守りとして大活躍。現在は息子たちの遊び相手兼弟として元気に過ごしています。私だけでなく息子たちにとっても癒しの存在のようで、1日でも長く生きてほしいものです。私を裏切らないリキ。犬って本当に忠実ですね。リキがいるから頑張れる。

3は、カオソーイ。何だこりゃと思う方もいらっしゃると思いますが、カオソーイはタイ北部の有名な食べ物でカレーラーメンです。上には揚げ麺が乗っていて、下はもっちりとした卵麺。トッピングは高菜の漬け物とネギなどなど。タイマナオ(レモン)をしぼり、レッドカレーペーストでココナッツミルクカレー味のスープラーメンをすする瞬間。

「あ~生きててよかった」 とやる気スイッチが入ります。

私が住んでいたところ(バンコク)の名物料理ではありませんが、パクチートッピングのカオソーイを食べると今でも不思議と力が湧き出ます。ちょっと疲れたなというときはカオソーイ。どこでも食べられるメニューではありませんが、もし見かけたらぜひ食べてみてください。もしかしたら、パワーチャージできるかもしれません。

【Vc.M】

オーケストラ練習
19:00~21:00 上宮川文化センター2階 視聴覚室

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=1, Ob=2, Cl=2, Fg=2, Hr=1 以上8名
弦 Vn1=1, Vn2=2, Va=2 , Vc=2  以上7名 合計15名

所要時間
19:04~19:42(38分)ベートーヴェン/「エグモント」序曲
19:42~20:05(23分)ベートーヴェン/交響曲第2番4楽章
20:05~20:16(11分)ベートーヴェン/交響曲第2番3楽章
20:16~21:00(44分)ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章

椅子並べ
Cl.Mさん

事務局より
・次回の練習場所は上宮川文化センター。


(タイ北部名物: カオソーイ)