2019/6/22 Heimweh

ハイムベー。ホームシックというとなんだか病々くさい感じであまりすきでない。で、格好つけるわけではないけどドイツ語のハイムベーという言葉が馴染む。

 

最近いろいろと夢に出てくる人が増えた。

私が中学生だった頃に他界した祖父もその1人で、夢枕に立つというものでなく、日常の生活の様子として度々夢の中で顔を合わせる。当時、何処に行くにも一緒に連れて行ってくれ、幼少のまだ訳も分からない頃からあちこちと知人に紹介された。取り敢えずにっこり笑ってその場を過ごすのだが、それで祖父も満足してくれていたように思う。そして何の理由もなく心地よかった。ふと落ち着く先を想うとき、そこに亡き祖父がしわくちゃな笑顔で待っていてくれそうな気がする。

 

ひとつの区切りのようなイベントが終わるとどこかに誰もいない落ち着ける場所に隠れたくなる。それが場所とか時間とかと限ったことではなく、心の中でタイムスリップしてしまうこともある。演奏会の持つ独特の高揚感も、クールダウンが間に合わずに陥ってしまうハイムベーもおきる。このとき心が回帰していく先はうず高く積み上げられた遥か昔に書かれた楽譜の中かもしれない。長年の積もり積もった埃の中にうごめき輝く音符の塊に安らぎの故郷がありまたそこから新しくスタートするような気がする。

 

最近、日本酒が旨く感じるようになった。懐かしさのこもった味は何処への回帰なのだろう。

【中牟田】

オーケストラ練習
19:00~21:00 上宮川文化センター

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=2, Ob=1, Cl=2, Fg=2, Hr=1  以上8名
弦 Vn1=1, Vn2=2, Va=3, Vc=1   以上7名    合計15名

所要時間
19:04~20:16(72分)ベートーヴェン/交響曲第2番 第1楽章
20:16~20:51(35分)ベートーヴェン/交響曲第2番 第2楽章
20:51~21:00(09分)ベートーヴェン/交響曲第2番 第3楽章

椅子並べ
Cl.Mさん

事務局より
・次回の練習場所は夙川公民館。

おやつ
・Va.Jさんより。