2019/2/16 ヤル気スイッチ

千葉市の県立高校2年生の孫娘の話。
彼女みきは学校の課外活動であるテニス部に所属し、毎日クラブ活動に心血をそそいでいる。
朝練、放課後の練習、土日は練習試合とテニス付けで、当然の結果、勉強の成績はいまいち。授業中も午後になると眠気に負け、机にうつ伏せになって熟睡する大胆さ。

2学期になって、そんな彼女に勉強のヤル気スイッチが入った。
片時も参考書や問題集を手離さず、授業中も目をキラキラさせて先生の話を聞く変貌ぶり。
周りの友達は「みきが変だ。おかしい。」

先生も「みき、どうしたんだ」と驚いた由。
その結果は確実に成績に現れ、今まで学年順位100番台後半だったのが、70番台迄に上昇。
本人もヤル気になれば出来ると自信がついたよう。

それにしても、若者のヤル気の爆発力はまぶしい。それに引き換え、私は押すヤル気スイッチが見つからず、「継続は力なり」を肝に銘じて亀の歩みで練習する日々である。

【2ndVn,N夫人】


オーケストラ練習 

 19:00~21:30 夙川公民館1階第2集会室

指導 
中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=1, Ob=2, Cl=2, Fg=1, Hr=1 Trp=1 以上8名

 弦 Vn1=2, Vn2=3, Va=3, Vc=2      以上10名   合計18名


所要時間 
  
19:03~20:20(77分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第2楽章
  20:20~20:30(10分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第5楽章
  20:30~20:40(10分)休憩&チューニング
  20:40~21:30(50分)ブラームス/交響曲第2番 第1楽章

椅子並べ Cl.Mさん 

事務局より
 ・次回の練習場所は上宮川文化センター。

おやつ

  ・2ndVn.Iさんより,チョコレート
  ・Va.Mさんより,キャンディー