2018/7/7 パートナー

色々な場面で一緒に物事にあたるパートナーがいます。

仕事、配偶者等々。

 

オケで言えば同パートで一緒に演奏する相手となります。

 

私が担当する木管楽器の場合、古典は通常2管編成のため、
各楽器が2人で演奏することとなり、
それぞれが1番、2番を担当します。

1番がソロを担当することが多く、2番が下から支えることが多いです。

(たまに例外もありますが)

 

私もこれまで色々な所で演奏して来て、色んなパートナーさんと一緒に演奏してきました。

 

ミューでのパートナーさんとはほぼ同時入団で、6年ちょっと一緒にやって来ています。

所属団体で共に演奏した方では2番目の長さになります。

今のところ一番長いのは師匠みたいな兄弟子ですが、これは別格です。

 

この6年間は、私が今まで経験したことのないような関係です。

 

私はパートナーさんを1人のプレーヤーとして信頼しているので、一切口出しも指摘もしません。

 

私もされたことが無いです。

パートナーさんどう思っていらっしゃるかは、ちょっと怖くて聞けないのですが・・・

 

かと言って、別段仲が悪いと言う訳でもないです。
たぶん、お互いに自由に演奏出来ているように思います。

 

なぜ改めてこんなことを書くかと言いますと、先の定期演奏会後にパートナー解消の可能性がありました。

幸いにもそれがなくなったため、改めてこの関係の有難さを考える機会がありました。

 

愉しい時間やこのままで居たいと思っている環境や時間は得てしてすぐに過ぎ去ってしまい、

後から「もっと愉しんでおけばよかった!」と後悔することが多いです。

 

だから、現パートナーさんとは解消になるその日まで、

この関係の有難さを噛みしめ、しっかり愉しんで演奏していきたいと思います。

 

こちらもそう思って貰えるよう、一生懸命演奏がしたいと思っています。

 

【Bn.S】


室内楽的オーケストラ練習 

 19:00~21:30 夙川公民館2階第1集会室

指導 Hr.Yさん (ありがとうございました)

練習参加者

 管 Fl=1,Ob=1,Cl=1,Fg=1,(Hr=1)         以上5名

 弦 V1=1, V2=1(Kohくん代弾き), Va=0 , Vc=1   以上3名
                         合計8名


所要時間 
 
 19:04~19:56(52分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第4楽章
  19:56~20:42(46分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第5楽章
  20:42~20:52(10分)休憩&チューニング
  
20:52~21:30(25分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第2楽章
       

椅子並べ Vn.コンミス Ob.Oさん Cl.K
    

おかし
 Vc.Tさんより、チョコレート多種。