2018/2/10 楽器

磨きに出していたベルが戻ってきました。

最近、入手した中古のベルですが、年相応に凹みや傷がありましたので、マイスターに磨きをお願いしました。

同じメーカー、同じ素材のベルで、作られた年代もほぼ同じなので、どれほどの差が出るかと言われると、ほとんど差はないかもしれません。

ただ、違うのは作り方で、ひとつは一枚取り、もうひとつは二枚取りです。

個人的は一枚取りのベルのほうが柔らかく、よく鳴るように感じますが、個体差なのか製法の差なのか、単なる思い込みかもしれません。

でも、楽器は身体の一部ですし、より気持ちを込められるもののほうがいいかなと思うので、やっぱりハンドメイドのものが好きです。

演奏している本人以外にはほとんど分からない差かもしれませんが、練習後に時々、今日は音が違うねと言われることもあるので、多少は違うのかもしれません。

もちろん、練習を重ねる度に曲の解釈も深まり、メンバー間の連携も良くなっていきますが、細かな楽器へのこだわりもあっていいかなと思います。

【Hr.Y】

オーケストラ練習
19:00~21:30 芦乃湯会館2階講堂

指導 中牟田先生


練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2, Cl=1, Fg=2, Hr=1,  Trp=0 以上8名(女性4名)

 弦 V1=3 , V2=3, Va=0, Vc=1 , K.B.=0   以上7名(女性4名)

                                                 合計15名(女性8名)他に女児が1名


練習曲目
 
 ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章,第2楽章,第4楽章

  シューマン/交響曲第3番 第3楽章,第4楽章,第5楽章


所要時間
 
 
 19:03~19:42(39分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章
  19:42~19:54(12分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
  19:54~20:20(39分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章

  20:20~20:35(15分)休憩&チューニング
  
20:35~20:55(20分)シューマン/交響曲第3番 第5楽章
  20:55~21:12(17分)シューマン/交響曲第3番 第4楽章
  21:12~21:30(18分)シューマン/交響曲第3番 第3楽章

椅子並べ Ob.Oさん, Fg.Nさん,Cl.K
    

次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番  
  シューマン/交響曲第3番    

 

事務局より
 ・次回分奏は3/10(土)

おかし Vn. Iさんよりチョコ