2017/07/22 音

社会人オケでは、いろいろな事情で、メンバーの入れ替わりや練習の欠席などがあります。また、新しく加わってくれる方もいます。

ミューは、とても小さなオケですので、一人代わるとオケ全体の音色も変わります。また、一人ひとりの調子の良し悪しも分かります。彼は今日調子良いな、リード変えたのかなとか、彼女はちょっと本調子じゃないな、体調悪いのかなとか。

それでもオケの音楽は、みんなで作りあげるものなので、何度か演奏するうちに響きが揃ってきたりします。オケによって音色は違うのですが、ミューはミューの音がするようになってきます。不思議です。

 

今回ミューが取り組んでいるシューマンは、複数の楽器でのユニゾンを多用しています。オーケストレーションが下手だと評されたりもしますが、シューマンはオケの新しい響きを模索したのだと思います。

ミューがそれにどこまで応えられるか?

なかなか大変ですが、挑戦です。
【Hr.Y】

オーケストラ練習
19:00~21:30 上甲子園公民館2階講堂

練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2 , Cl=2 , Fg=2 , Hr=3(ゲスト1), Trp=1 以上12名(女性6名)

 弦 V1=2 , V2=4(中1男子:1 ) , Va=1 , Vc=1 , K.B.=1    以上9名(女性5名)

                                                合計21名(女性11名)他に女児が2名

練習曲目

 ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章,第2楽章,第4楽章
 シューマン
/交響曲 第3番 第4楽章,第5楽章


指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:03~19:23(20分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
 19:23~19:57(34分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章
 19:57~20:25(28分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章
 20:25~20:40(15分)
休憩&チューニング
 20:40~20:55(15分)
シューマン/交響曲第3番 第4楽章
 20:55~21:25(30分)
シューマン/交響曲第3番 第5楽章
 

椅子並べ Cl.Mさん。いつもいつも早くからありがとうございます~!


次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番 

    シューマン/交響曲第3番
 

事務局より
 (1)次週も上甲子園公民館。
 (2)8/12(土)の練習はお休み。