2017/06/10 已来 19:00~21:30 夙川公民館1F第2集会室

物心ついた頃からピアノを習いたかった。


与えられたのは、弦楽器だった。

 

これでいいや、と始めた。

 

やがて様々な理由が重なり辞めた。

 

学生になり、合奏がしたくなった。

門を叩いた軽音系クラブで、たまたま余っていて貸してもらえる楽器があった。

 

管楽器だった。

 

これでいいや、と始めた。

 

1年後、自分の楽器が欲しくなり、バイト代で買った。

自分で働いて初めて買った楽器が愛おしかった。

 

社会人になり、レッスンに通おうとしていたが、卒業生から社会人バンドに誘われ、合奏の誘惑に負けて入団してしまった。

 

やがて様々な理由が重なり辞めた。

 

数年後、ネットで探して別の社会人バンドに入った。

 

ある日、音楽科出身の同じ管楽器のプロがゲストで来た。

その人の音を真横で聴いて、衝撃を受けた。

 

クラシック系の先生の個人レッスンに通いはじめた。

バンド活動も辞めた。

オケで吹くのが目標になった。

 

数年後、ネットで探して気になった楽団があった。

 

ミューだった。

 

ダメ元で問い合わせたら、受け入れてくれた。

 

仮入団した日、ある団員さんが言った。

 

「情熱があれば何でもできる」

 

何かを始めるとき、辞めるとき、決断するとき、

例え不可抗力があっても、最終的には自分が選んだこと。

 

過去の原因を知りたければ、現在の結果を見よ。

未来の結果を欲するのなら、現在の原因を見よ。
【Trp.M】


オーケストラ練習

練習参加者

 管 Fl=2 , Ob=2 , Cl=1 , Fg=1 , Hr=2(Ex1)      以上8名(女性5名)

 弦 V1=1 , V2=4(Vn1より1名) , Va=1 ,  Vc=1  以上7名(女性5名)

                                           合計15名(女性10名)他に女児が3名

練習曲目

 シューマン/交響曲 第3番 全楽章


指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:00~19:45(45分)シューマン/交響曲第3番
            全楽章通し
 19:45~20:30(45分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章
 20:30~20:43(13分)
休憩&チューニング
 20:43~21:08(25分)シューマン/交響曲第3番 第2楽章

 21:08~21:30(22分)シューマン/交響曲第3番 第3楽章

椅子並べ Fl.Yさん&Cl.K。


次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番 

    シューマン/交響曲第3番
 

事務局より
(1)次週も夙川公民館。


おかし
(1)Fl.Nさんより 飴 
(2)Cl.Kより広島土産 揚げ銀杏