2017/05/13 出会い 19:00~21:30 芦乃湯会館2F講堂

「同じ本は人生で3回読みなさい」
これは、10年ぐらい前に出合った言葉の1つ。

 小学生の時の教科書に載っていた「杏林の泥棒」。

いまだに理由はわからないが、大人になってからもこの本の記憶の断片が心の片隅で鈍く光っている。
 

20代後半に出合った「百万回生きたねこ」。

いや~、この絵本は本気で泣きながら最後は読んだなぁ。


 
この作家さんの挿絵がきっかけで、30代に心を動かされるようになったのは詩集だった。

子供向けの言葉の中に、心に光が差すような温かさがある。
好きな詩の1つが、工藤直子さんの「あいたくて」。

誰かに会いたい気持ち。
誰かに伝えたい気持ち。

私はもらってばかりだなぁ。。。

手渡してくれるみんな。愛おしい存在そのもの。

出会ってくれて、ありがとう。

今日のブラームス4楽章を吹きながら、そんなことを思う。
でもね、心のどこかでは、いつもそう思ってる。【Cl.K】

 

オーケストラ練

練習参加者

 管 Fl=2 , Ob=2 , Cl=2 , Fg=2 , Hr=4(Ex1) , Trp=2(Ex1) , Tim=1(Ex) 以上15名(女性6名)

 弦 V1=3 , V2=4(中1男子:1), Va=2 , Vc=2 , KB=1(Ex1) 以上12名(女性5名)

 合計27名(女性11名)他に女児が2名

練習曲目

 ブラームス/交響曲第1番 全楽章


指導 中牟田先生


所要時間
 

 19:03~20:02(59分)ブラームス/交響曲第1番 第2楽章
 20:02~20:20(18分)ブラームス/交響曲第1番 第3章
 20:20~20:35(15分)
休憩&チューニング 

 20:35~20:57(22分)ブラームス/交響曲第1番 第4楽章

 20:57~21:28(31分)ブラームス/交響曲第1番 第1楽章

椅子並べ Va.MさんとFg.Nさん、Cl.Mさん&K。


次週練習曲

 メンデルスゾーン/交響曲第1番 

 ブラームス/交響曲第1番       
 

事務局より
 (1)次回の練習も芦乃湯会館。
 (2)定演負担金徴収中。5月20日(土)練習時までに!

 (3)お弁当・打ち上げの出欠を。
 (4)チラシとチケット配布。