2014/06/07 管セク 18時40分~21時40分 夙川公民館1F

練習参加
 管 Fl=2,Ob=2,Kl=1,Fg=2,Hr=1,Trp=1  以上9名(女性5名)

練習曲目
 9月の団内発表会(ミニコン?)に向けて アンサンブル曲

指導
 中牟田先生

所要時間

 18:40~19:35(55分) 
Hindemith 木管五重奏曲op.24 Nr.2 1・2・4楽章
 19:40~20:30(50分) Scheidt Canzon Cornetto SSWV56
 20
:40~21:40(60分) 
Reicha  木管五重奏曲op.88 Nr.2 2・3楽章

椅子並べ
 Fl.Yさん、Trp.Kさんとワタクシメと3人で完了。
 Kさんが一番のりで、譜面台も運んでくれていました。

第2回アンサンブル練習を終えて…
 ワタクシ、管アンサンブルのことを考えていたら余裕なくしてしまい、
 弦楽器の方の楽譜をお配りするのを忘れていました。。。エセライブラリアン。。。
 Tさん、取りに来てくれてありがとうございました~!
 弦楽器のみなさま、失礼いたしました。。。

 さて、管アンサンブル。
 今回はどの曲もメンバー全員が最初から揃わなかったので、
 少々、無理やりに当て込みました。 すみません。

 メンバーの中から、ミューの練習時間以外に合わせる時間を持ちたいとの声が。
 こういう積極的な声って、個人的に大好きです。
 先生に指導を仰ぐだけでなく、
 私たちメンバーだけでも、もっと積極的に音楽創れたらなぁと思います。
 先生には、最後の味見をして足りない何かを足してもらえる、
 そうなれるのは、いつの日か…。
 組み立て作業、これからですねぇ~。  
 「その前に個人練習か・・・」と笑いながらもYさんが真剣に言ってました…。

今回の課題
 (1)Hindemith 一つ一つの音ののびやかさとテンポ
 (2)Scheidt 拍の取り方、和音
 (3)Reicha  波、音の推進力、テンポではなく音楽の流れの速さ

次回(7月19日)管アンサンブル練習内容(予定)
 Hindemith 木管五重奏曲op.24 Nr.2 3,5楽章

 Scheidt Canzon Cornetto
 
Reicha  木管五重奏曲op.88 Nr.2 4楽章から