2013/12/14 オケ練 19時~21時33分 夙川公民館1F

練習参加者
 管 Fl=2,Ob=2,Kl=1,Fg=2,Tr=2,Hrn=1 以上10名(女性5名)
 弦 V1=2(小3男子1),V2=4(8年前の旧団員復帰1),Va=2(旧団員復帰1),Vc=1,以上9名(女性6名)
 合計19名(女性11名)他に未就学女児1、男子中学生1,男子小学生1合計3名ロビー及びミニテントで遊ぶ。
練習曲目 ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄』第2楽章、
第3楽章、第4楽章
所用時間 
 7:05~8:28(83分)第2楽章
 8:28~8:40(12分)
休憩 おやつV2の永野嬢提供自作クッキー「オリーブオイル・クッキー」
 8:40~9:02(22分)
第3楽章
 9:02~9:33(31分)
第4楽章→つづく(次週に・・・)
椅子並べ 6時15分に着いたら椅子並べと譜面台組立てと配置全てが完了していて、V2の Y 嬢、団長、Fgの N 氏が練習していた。椅子並べは誰が?と団長に問うたら、V2の Y 嬢と私(団長)との返事。弦代表と菅代表の共同作業と云う事になった訳ですなあ。お二方様、有り難うございます。
次週の練習 ベートーヴェン/第3交響曲、第4楽章の続き、&第1楽章、&第2楽章&第3楽章・・結局全部や。
噂話 本番を年2回する計画があるらしい・・という噂あり。真偽の程?真と思いたい人、偽と思いたい人、ニンマリする人、ゾーとする人、人それぞれ勝手に受け取るべし。いずれそのうち明らかになるであろう。
挿話 日誌に記載する練習時刻をメモっていたら、はよ練習始めたい指揮者が録音機に何時何分と囁いておけば、メモらずに済みまっせと云った。グッドアイディアやと一瞬会場がざわめいた(ような気がした)・・・とここまで書いたところで手許が揺れた、酔うたかな?(アッ地震や・・・じきに・・・収まった・・酔うた訳や無かった)が、小生直ちにその進言を却下した。理由は、一杯飲みながら日誌を書くので録音を聞いてる時間無しやから・・・云った瞬間に嬉しい事にコンミスがそうそう一杯飲むのんは大事な事やとすかさずフォロー。指揮者の先生は気弱そうに目をしばたいて沈黙。先生!ゴメン。