2013/03/09 オケ練習 夙川公民館1F 7時~9時半

練習参加者
 管 FL=2,Ob=1,CL=2,Fg=2,Tr=1,Hr=1 以上9名(女性4名)
 弦 V1=3,V2=2,Va=2,Vc=2,VB=1   以上10名(女性5名)
 合計19名(女性9名)他に小学生男子1名、未就学女児2名
練習曲目 ベートーヴェン/第1交響曲、ブラームス/第4交響曲、メンデルスゾーン/美しきメルジーネ
所要時間
 7:10~7:53(43分)ブラームス/第2楽章
 7:53~8:20(27分)ブラームス/第3楽章
 8:20~8:33(13分)休憩
 8:33~8:54(21分)メンデルスゾーン/ヴァージョン1(初見)
 8:54~9:12(16分)メンデルスゾーン/ヴァージョン2(初見)
 9:12~9:34(22分)ベートーベン第1楽章
指揮者曰く
 1)移動ドと固定ド・・・和音の美しさは移動ドが分かり易い。と
  ついでに云うならメロディーの美しさも移動ドの方が表現し易いと思う(筆者)
 2)管楽器さんにむけて・・・どう吹くかではなく、どう聴こえるかを考えて吹きなさい。高度な要求や(筆者註)
椅子並べ フルートのY嬢一人で椅子並べ、譜面台組立てと配置が6:15には完了していた。感謝です。
おやつ 永野嬢手作りの「ハニービスケット」ハートマークの袋に個装Merci(メルシー)の印刷あり。
    小林団長提供外国製(ベルギーか?)「ビスケット」

次回練習予告 管と弦に別れて練習ゆえ予告無し 

私事で恐縮、初見練習は後期高齢者には酷である。拡大してない楽譜は見えない。見えたとしても眼がついて行かない。加えて技量不足。従って初見練習には参加出来ない場合が多い事が予測されますので悪しからずご了承ください。