拍。

5月、仕事がハードだったり、モデム故障のためPCでのネットができなかったりで
気がつけば1ヶ月の書き込み放置になっていました。
あらら、ごめんなさ~い。

本番当日までの練習も、あと3回となりました。
きっと、あっという間に本番を迎えているんでしょうねぇ。
終わること考えると寂しいです。
まだ本番を迎えるのに3週間ありますけれど。(笑)

2日(土)の練習はピアノ合わせということでしたが、楽しかったですねぇ~。
また、後半練習の第九・2楽章もティンパニさんがいてくださって、吹きやすかったです。
いろいろと調整し確認しましたが、
どうやら奏者全員が揃うのはやっぱり本番だけになりそう。。。
それを考えると、今日の人数よりもも多い本番では
どんな音が響くのかなぁと楽しみです。
そして60名を越える合唱団との音楽創り、楽しくないわけがない!(^0^)/

さて。
今日はティンパニさんが参加してくださいましたが、
さすがですねぇ~~~。
拍がとってもキレイで、第9の2楽章は吹きやすかった!
何せ、強拍とか弱拍とかがはっきりしている。

この1・2ヶ月、
自分の練習に生かすために練習を録音していることが多いのですが、
合奏中に中牟田先生から指導受けた内容、
あとから同録を聞いてみると、頷ける言葉ばかりです。

拍の感覚がいいかげんになってきてるところがあるなぁ~、とか
音締めが甘くなってきてるなぁ~、とか、
アーティキュレーションが・・・、とか
もっとダイナミックスつけないと伝わらないなぁ~、とか
和音がなぁ~~・・・、とか。

ともかく、「慣れ」てきてしまって、新鮮な気持ちで楽譜を見ずに
勘になっちゃってきてるかも???なんて、思ってしまいました。
自戒を込めてですが、
楽譜通りに演奏することをもっと丁寧にしないとなぁ、と思いました。

でも、確実へ前へいっている!
時々、ものすご~~く素敵な音が響いて録音されているんです。

ミューのいいところのい1つを、中牟田先生は以前、
「本番も練習も変わらない音を出す」
といってくださいました。
緊張とか、マイナス方向へいくことが少ないということだそうです。

このまま素敵な音が響き続けていたら、
本番はさらに深まって、「音」が「音楽」に。
あと3回の練習、どこまでいけるか、これまた挑戦ですね。
あ~~、楽しみだ!

カテゴリー未分類