チューナー

今、ミューにはオーボエさんがいないので、
チューニングの基準音はコンミスである私が出します。

で、いつもいつも私、チューナーを持っていなくて、
となりのチェロ首席さんも持っていなくて、
そのまたとなりのヴィオラ首席さんに借りてチューニングしています。

すみません絵文字:うーん 苦笑

以前はチューナーを持っていたのですが、

使えなくはない程度とはいえ壊れていることと、

めっちゃくちゃ大きいこと、
なにより電池が9V形なのでエネループできないことから、
買い替えたい気持ちになっていました。

物を買うときは徹底的に比較検討したい私。
チューナーの機能をいろいろ調べてみました。

調べてみましたと言いながら、
いきなり結論を述べます。

コルグ製 オーケストラル・チューナー OT–120
視認性に優れた針式メーター採用
ディスプレイ部やモードを簡単に選択できる大きなダイヤル
押しやすい形状のボタンを、手に持ちやすい縦型に使いやすくレイアウト
背面部には自立させることができるスタンドを装備。
オーケストラのチューニングをサポートする機能を満載
広い測定範囲であらゆるオーケストラ使用楽器を正確にチューニング
使用電池/アルカリ単4電池 x 2本

これが欲しいです。

でも高い。
しかもでかい。
なので、

コルグ クロマチック・チューナーKORG CA-1 (KORG)

これを買います。

とりあえずチューナー無しコンミスではなくなります。
みなさん、どんなチューナーを使っていますか?

カテゴリー未分類