2019/8/31 あおり運転 

最近のテレビでは、高齢者運転より、あおり運転がよく報道されている。

殴られた方や車の外に出て亡くなった方は気の毒だが、私はつい、

「なんで窓を開けたんだろう?」

と思ってしまう。

今から20年以上も前のこと、

私も、車を止められ、窓ガラスを叩かれ続けたことがある。

私が、一時停止をしなかったことに腹を立てたバイクのおじさんだった。

まだ若い時で、とっさに機転を効かせて、ドアをロックした。

そして、身振り素ぶりで平謝りに頭を下げ続けてソロソロと車を発進させ、難をのがれた。

当時はこのように車を止めさせて脅してくる人は、ゆすりたかりと決まっていたから、決して窓を開けたり、ましてや外に出たりしないように言われていた。

ところが、最近は、ごく普通の人が、切れてこの様なマネをしている様に思う。

車に乗る人たちが皆譲り合いの精神を持ち続けていれば、この様なトラブルもなくなると思うが、

保険会社の事故トラブルのサービスが行き過ぎて、

「事故では、決して謝ったりしては、いけない」

「謝ったら査定にマイナス」などの勧めにも原因があると思う。

このために多くの運転者が気を張って、なんだか世知辛い世の中になってしまっている。

【Va. H】

オーケストラ練習
19:00~21:00 上宮川文化センター2階視聴覚室

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=1, Ob=2, Cl=2, Fg=1, Hr=1  以上7名
弦 Vn1=1, Vn2=3, Va=3 , Vc=2   以上9名  合計16名

所要時間
19:00~19:48(48分)ベートーヴェン/「エグモント」序曲
19:48~20:23(35分)ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章
20:23~20:39(16分)ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番2楽章
20:42~21:30(48分)ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番1楽章

椅子並べ
Cl.Mさん

事務局より
・次回の練習場所は夙川公民館。

“2019/8/31 あおり運転 ” への1件の返信

  1. 人は男女問わず、人種を問わず、ハンドルを握ると人格が変わるんだそうですなあ。なので、自制心を鍛えねばと心掛けるべし。

コメントは受け付けていません。