親が無くても子は育つ・・は嘘だ、親があっても子は育つ・・だ。と坂口安吾は「堕落論」に書いた。愛あれば為す事多し。と鈴木鎮一は書いた。又、どの子も育つ育て方一つとも書いた。見守る周りの目が温い(ぬくい)。ミューノニンゲン斯くの如し。
オーケストラ練習
練習参加者
管 Fl=0,Ob=2,Cl=2,Fg=2,Trp=0,Hr=0 以上6名(女性2名)
弦 V1=2(復帰団員=1),V2=2(男子小6=1),Va=1,Vc=2,KB=0 以上7名(女性4名)
合計13名(女性6名)他に、小1女児1名
マエストロがおやつを持って飛び入り参加・・・小1女児配達係、やがてマエストロは消えた。
練習曲目
メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章
ブラームス/交響曲第1番 第1楽章冒頭部を入念にCheck
指導 土持芙美子(コンミス)
メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章
ブラームス/交響曲第1番 第1楽章冒頭部を入念にCheck
指導 土持芙美子(コンミス)
所要時間
19:00~20:16(76分)ブラームス/交響曲第1番 第1楽章 冒頭部の音程は和音を感じて正確に弾く事、シンコペーションが明確になるよう、きっちり弾く事等を繰返し練習した。
所感 この様にして部品の精度を上げる事は構築物のしっかりした構造が確立される事に通ず。日本の精密工業はその様にして世界一になった。
20:16~20:30(14分)休憩
20:30~21:26(54分)メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章フーガの個所の四分音符をしっかり弾く事、十六分音符は軽めに弾く事、スラーの意味をよく考える事、ソリストの意図を察知する事等を心掛けて何度も練習
椅子並べ
19:00~20:16(76分)ブラームス/交響曲第1番 第1楽章 冒頭部の音程は和音を感じて正確に弾く事、シンコペーションが明確になるよう、きっちり弾く事等を繰返し練習した。
所感 この様にして部品の精度を上げる事は構築物のしっかりした構造が確立される事に通ず。日本の精密工業はその様にして世界一になった。
20:16~20:30(14分)休憩
20:30~21:26(54分)メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章フーガの個所の四分音符をしっかり弾く事、十六分音符は軽めに弾く事、スラーの意味をよく考える事、ソリストの意図を察知する事等を心掛けて何度も練習
椅子並べ
クラリネットの M 氏の単独範行なり。感謝です。その後円形配置に皆で変更した。
おやつ 中牟田先生提供「シューアイス」他チョコレート等々たんまり・・・ごちそうさま。
おやつ 中牟田先生提供「シューアイス」他チョコレート等々たんまり・・・ごちそうさま。
環境 エアコンは抜群に快適。
コンミスより
8/27の練習時にメンデルスゾーンの第3楽章と第4楽章とブラームスの第1楽章と第2楽章を録音する予定
次週練習曲
メンデルスゾーン/交響曲第1番 第4楽章予備として第2楽章と第3楽章
ブラームス/交響曲第1番 第2楽章予備として第3楽章と第1楽章
お疲れさまです!
合奏順がおそらく逆になってます!!
それと、録音は
ブラームス1,2楽章、
メンデルスゾーン3,4楽章です
ご指摘に感謝です。訂正しました。間違えた理由はわかりません。