2021/12/25 プレ・活動再開

【オーケストラ練習】
19:00~21:30 上宮川文化センター

【指導】
Hr.Y氏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=0, Cl=0, Fg=0,Hr=1(+1指揮)Trp=1 以上3名
弦 Vn1=1, Vn2=3, Va=(1), Vc=2  以上6(7)名  合計9名

【所要時間】
19:00~21:00 ベートーヴェン/交響曲第2番 全楽章

【連絡】
活動再開!
2022年1月8日(土)19時~上宮川文化センターにて。
活動再開第1回練習には、中牟田先生もお越しになります。


画:2ndヴァイオリンさん。デビュー!大きくなったねぇ。

 

 

 

休止期間中、それぞれに大変なことがあったのではないかと思います。
会えなかったことで、失ったものがあります。
けれどもで、会えなかったからこそ、これからの人生を豊かに生きていくために、
本当に必要なモノについて考えた時間でもあったように思います。
当たり前だと思われていたことが、どれほど愛おしく尊いものなのか。

それぞれに進む時の流れの中で、
メンバーが再結できることは、とても幸せなことですね。
同じ時を紡ぐこと、共に豊かに生きること、音楽するということ。

「音楽がなくて生きられますか?」
巨匠ブロムシュテットが、コロナ禍の2020年冬、語り掛けた言葉です。

ハイリゲンシュタットの遺書を書き上げる約半年ほど前に、
Beethovenは交響曲第2番を完成させたようです。
生への渇望。生きるということ。
光と闇が表裏一体となる中での、希望という命の光の瞬き。
彼自身もまた、音楽なしでは生きていくことができなかった人なのでしょう。
そして、その楽聖の曲をミューはまた創り始めます。

2021年最後に、ようやく、ミューは再開の1歩を踏むことができました。
まだまだ全員がそろっての活動となるには難しい状況ですが、
1歩ずつ、1歩ずつ、前へ。
瞬きながらも輝く希望の光を失わずに、しっかり握りしめて。

たくさんの方に守られて四半世紀続いてきたミューです。
これからも人へ音楽へ、そして、生かされていることへの感謝の気持ちを忘れず、
メンバーみんなで再び新しいミューを創っていけたらと思います。

新しい年が、みなさまにとって豊かな時間となりますよう、
心から祈っています。
どうぞよいお年をお迎えください。
sonne