2020/2/8 この世で一番怖いもの・・・・

「だれか~止めて!!」

かれこれ30年近く前の出来事だが、鮮明に記憶している。
中学生の私は苦手な家庭科の授業で割烹着を作成していた。
不器用な私はミシンが苦手でいつも先生に注意されてはやり直しの日々だった。

「みなさん、みてください。ここはこうしますよ!」という先生の声に耳だけを
傾けたつもりだったが、視線も先生に・・。
気が付いたら左手の親指がミシン針の下にあった。
あれよあれよと電動ミシンが動き出し、
親指に針は貫通すること1,2,3,4確か5回。スローモーションで覚えている。
「だれか~止めて!」と叫ぶ私の横の冷静な友人は、「あんたの足や!」とすぐに
足を止めてくれた。自分の血をみて、貧血になった。
救急車を呼ぶでもなく、学校長が利用するリムジンに乗り込み、
滴る血を止血しながら、救急で病院に運ばれた。
リムジンに乗って、お金持ちのお嬢様気分を10分ほど味わったが、痛みで楽しむ余裕はなかった。
その翌月に定期演奏会を控えていた私は医者に
「演奏会があります。大丈夫ですか。先生、何針縫いますか」と質問した。
その切り返しに医者は「縫ったのは君だよ」と突っ込まれ、診察終了。

それからミシンを見るだけで寒気がする。もちろん怖くて触れない。
この世で一番怖いもの・・・。ミシン。
それにしても、医者にまでつっこまれる私・・・とほほ。

【Vc.M】

オーケストラ練習
19:00~21:30 夙川公民館1階 第2集会室

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=1, Ob=2, Cl=1, Fg=2    以上6名
弦 Vn1=2, Vn2=3, Va=3, Vc=2  以上10名  合計16名

所要時間
19:06~20:00(54分)ベートーヴェン/交響曲第2 番4楽章
20:00~20:38(38分)ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章
20:38~20:49(11分)休憩&チューニング
20:49~21:04(13分)ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章
21:04~21:29(25分)ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番 第2楽章

椅子並べ
Ob.Oさん

おやつ
・今日はお休みのHr.Yさんより,パンダサンド。

“2020/2/8 この世で一番怖いもの・・・・” への3件の返信

    1. 今なら笑い話ですよ!このミシン事故は家庭科の先生により、他学年にまで広まりました。私の鉄板ネタです!

  1. 他人事とはいえ、噴き出したのは申し訳ない。さぞ痛かったやろねえ。血を見て貧血は当然としても、痛さで失神しなかったのは気丈やったよ。

コメントは受け付けていません。