2019/11/30 なぜ紅葉は赤いのか

朝の冷え込みが厳しくなってきました。

紅葉狩りに出かける余裕はないものの
街路樹や遠くの山の色づきが愉しい季節です。

はて、なぜ紅葉は赤いんだろう?

と、すぐにググってしまうのは良いのか悪いのか・・・。

「葉に貯まった糖質からアントシアニンが作られ・・・・」
うん・・でも知りたいのはそれじゃなくて・・・。

「覆っていた緑のクロロフィルが壊れて・・・」
へー・・・・でも、そこじゃない・・・。

「光合成による供給と葉を維持する消費のバランスが・・・」
いや、それはわかるんだけど・・・・。

どうやら少しググった程度で見つかる結論としては、
諸説あるものの、赤くなる目的は解っていないようです。

なんでもググれる世の中。
「わからない」という答えは解答を見つけたとき以上に嬉しい。

なぜ赤いのかなんて無粋なことを考えず、
美しいと感じるなら、ただ感じれば、それで良い。

ああ、紅葉狩りに行きたい。来年こそは・・・・。

【Vn. F.】

オーケストラ練習
19:00~21:30 上甲子園公民館2階 講堂

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=1, Ob=2, Cl=1, Hr=1     以上5名
弦 Vn1=1, Vn2=2, Va=2, Vc=2   以上7名  合計12名

所要時間
19:01~20:05(64分)ベートーヴェン/「エグモント」序曲
20:05~20:35(30分)ベートーヴェン/交響曲第2番 1楽章
20:35~20:50(15分)休憩&チューニング
20:50~21:13(23分)ベートーヴェン/交響曲第2番 1楽章
21:13~21:30(17分)ベートーヴェン/交響曲第2番 2楽章

椅子並べ
Ob.Oさん,Hr.Yさん,Cl.K

事務局より
・次回の練習は中牟田先生お休みのため,自主合奏。

おやつ
・我らがNちゃん,手作りクッキー。(ハリネズミ、かなりおいしかった。。。)
・Fl.NCさん,塩味饅頭。
・Cl.K,チョコ。

“2019/11/30 なぜ紅葉は赤いのか” への1件の返信

  1. 紅葉狩り・・・いいですねえ!
    秋風よ もみじよ 気分よ爽快 心身すこやか コメウマし 気になるウエスト・・嗚呼

コメントは受け付けていません。