2019/10/12 会話

もうすぐ8歳になる、うちの犬。
一度散歩へ出るとほぼ毎日、
「子犬ですか?」と声を掛けられる。
黒と茶色のツートンカラー。
小さいのにノシノシ歩き、大型犬にも怯えず自ら近づいていく姿に、警察犬の子犬と間違えられても仕方がない。

「何犬ですか?」
「何歳ですか?」
「暑いから散歩大変ですよね」
会話は続く。
おかげで、毎日嫌でも知らない人と一言会話を交わし、ご近所の事にも詳しくなった。

そういえば、
「休みの日、公園、日本人と話します、日本語を勉強します」
と言う、来日して間もない留学生に驚いたことがあった。
彼に、どうやって公園の日本人に声をかけるのか聞くと、
犬を連れている人に、
「ワンちゃん、かわいいですね」と近づき、
「何歳ですか?」
「何犬ですか?」
と続けるのだと言う。

実は彼、犬が好きではないらしいが、マンガでこの手法を知ったのだそうだ。
因みに一度も失敗したことはなく、
彼の手帳には、会話の内容がぎっしり書かれている。

【Ob.K】

アンサンブル的オーケストラ練習
19:00~21:00 上宮川文化センター2階 視聴覚室

指導
中牟田先生
*お休みの連絡をいただいていたのですが、ナ、ナント、お越しくださいました!!
参加者みんな、練習会場でビックリ!!

練習参加者
管 Fl=1, Ob=1, Cl=1, Fg=0, Hr=1 以上4名
弦 Vn1=1, Vn2=0, Va=0, Vc=2   以上3名  合計7名

所要時間
19:01~19:46(45分)ベートーヴェン/交響曲第2番1楽章
19:46~20:08(22分)ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章
20:08~20:35(27分)ベートーヴェン/交響曲第2番4楽章
20:35~20:57(22分)ベートーヴェン/交響曲第2番3楽章

椅子並べ
Hr.Yさん,Vc.Mさん,Cl.K

事務局より
・次回の練習場所は夙川公民館。

おまけ
・台風の影響により参加者が少なかったため、交響曲第2番第2楽章で
管楽器奏者が弦楽器パートを、弦楽器奏者が管楽器パートを代奏。
ハ音記号のVa楽譜をHrさんが、
2番Vnの楽譜をObさんが、
Fgの楽譜をVcさんが、

お疲れ様~。(^^)

 

台風の爪痕がこれ以上広がらないことを祈るばかりですね。。。