2019/10/5 巣立ち

GW明けだったか、四日市宅にツバメが巣を作り、5羽の雛が生まれた。親ツバメはひっきりなしに餌を運び、雛達はギャアギャアと騒ぎ立て、我先にと餌を求める。僕が覗き込むと不思議そうな顔でこちらを見つめた。

五羽の雛が成長すると共に巣は窮屈になり、勇気のある雛から順に一羽、また一羽と跳び出した。傍で見守る親ツバメと近場で飛行練習している姿も見かけるようになり、夏が終わる頃、ツバメ達の姿は見えなくなった。無事に南の国に渡り終えたのかもしれない。

さて、先日合奏練習に向かう途中、僕はバイクと接触事故を起こした。相手は若干16歳の高校生。バイトに遅れ、無理にこちらを追い越そうとした末の結果だったらしい。特にケガは無く、クルマのボディを軽くへこます程度の軽いものであったが、自賠責保険すら知らない無知な青年の落胆ぶりは相当なものだった。

最近、親の反対を押し切る形でクルマを購入した自分の息子とダブり怒りとはならなかった。ただ警察が駆けつけるまでの間は、延々とお説教を唱えた。教えられる事は教えよう。見事に子育てを全うした親ツバメには敵わないが。
【Ob.O】

オーケストラ練習
19:00~21:00 上宮川文化センター2階 視聴覚室

指導
中牟田先生

練習参加者
管 Fl=0, Ob=2, Cl=2, Fg=1, Hr=1 以上6名
弦 Vn1=1, Vn2=3, Va=2, Vc=2    以上8名  合計14名

所要時間
19:05~20:27(82分)ベートーヴェン/交響曲第2番 第1楽章
20:27~21:02(35分)ベートーヴェン/交響曲第2番 第2楽章

椅子並べ
Cl.Mさん

事務局より
・次回の練習場所は上宮川文化センター。
・HP新しくなりました!不具合あればお知らせください~。

“2019/10/5 巣立ち” への1件の返信

  1. アイキャッチ画像をコラムの内容にあわせてみました(笑)
    何のサイトかどんどんわからなくなってく・・・。

コメントは受け付けていません。