2018/10/20 自然の力

先の台風21号を筆頭に、今年は本当に大型台風の当たり年です。

その21号が近畿地方を縦断した際、私の住む大阪ではいまだかつて経験したことのないような

暴風に見舞われました。

台風の過ぎた後、周りを見てびっくり。

公園の木々が根こそぎ飛ばされたり、無残に折れたりと酷い有様でした。

幼少時から見ていた樹齢50年以上の木々が折れている様を見て、自然の力に驚かされました。

 

ふと、手にしている楽器を見たら、かなりの樹齢の木から作られていることがわかります。

私の楽器はパリサンダーという木で、マダガスカル原産の樹齢100~150年の木が使用されています。

 

日本の本土に上陸する台風の勢力の比ではない、猛烈なサイクロンが直撃する地域で、100年以上もの時間を楽器になるまでの状態に育つなんてものすごい事だと思う。

それが回り回って日本の私の元に楽器となった状態で手元にあるなんて!と考えたら、感慨深いものがあります。

 

その楽器を使ってより良い音色で良い音楽を奏でないと、伐採された木に申し訳なく思います。

そんな楽器を手にしているのだから。いい加減な気持ちでは演奏ができませんよね。

【Bsn.S】


オーケストラ練習 

 19:00~21:00 上宮川文化センター2階 視聴覚室

指導 中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=2, Ob=2, Cl=1, Fg=1, Hr=2, Trp=1(元団員さん)  以上9名

 弦 Vn1=3, Vn2=3, Va=3, Vc=2    以上11名  合計20名


所要時間 
 
 19:03~19:29(26分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第1楽章
  19:30~20:03(33分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第2楽章
  20:03~20:10(07分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第3楽章
  20:10~20:42(32分)ブラームス
/交響曲第2番 第3楽章
  20:42~21:30(48分)ブラームス/交響曲第2番 第2楽章

       

椅子並べ 1st.Vn.Uさん,Ob.Oさん

事務局より
  ・
次回の練習も上宮川文化センター(芦屋)。