2018/8/25 記憶

この夏、主人が1人で約1カ月、7年ぶりのドイツ、オーストリア、スロベニアの旅(半分仕事)に出ている。

 

今回日本で留守番の私、主人から送られてくる写真やメッセージに、過去に行った時の「匂い」がよみがえることに、気がついた。写真にある変わらない風景、その空気感が、一瞬にして吹き抜ける。

そしてその空気に感じる匂いにも、種類があるのだけど、今回はやけに「パン」や「ソーセージ(ハムも含む)」が多い。駅の売店で売ってるパン、朝食に出てくるパン、街中のパン屋さん…。いわゆる日本の「焼きたてパン」とは、ちょっと違う、もっと乾いた感じのパンである。

そのパンが食べたくて仕方がない、というのとは、また違うのが、不思議なところでもある。パンが食べたいというよりも、そのシチュエーションの中に身を置きたい、と言った方がしっくりくる。

 

目に焼き付いている記憶とはまた違う「匂いの記憶」。こんな記憶もあったんだ、と改めて気がついた。

 

それにしても、やっぱりドラえもんの「どこでもドア」が欲しい、と、写真を見ながら思うのであった。

【Hr.A】


オーケストラ練習 

 19:00~21:30 上甲子園公民館2階講堂 

指導 中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=2,Ob=2,Cl=2,Fg=1,Hr=2  以上9名

 弦 V1=3, V2=2, Va=2, Vc=2     以上9名    合計18名


所要時間 
 
 19:08~20:11(63分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第5楽章
  20:11~20:24(13分)休憩&チューニング

  20:24~20:56(32分)ブラームス/交響曲第2番 第2楽章
       20:56~21:29(33分)ブラームス/交響曲第2番 第3楽章
       

椅子並べ Cl.Mさん

おかし
 
 ・Vc.Mさんより、タイ土産のロールクッキー&ライチ味ソフトキャンディー
  ・Fl.NCさんより、塩味饅頭

お祝い
  
・Fl.NYさんより、なんともおめでたい報告が!
   体に気をつけて、これからもみんなで一緒に演奏会を目指していきましょ!!