2018/6/23 人に優しく

先月 NHK Eテレで放送された 奇跡のレッスン

で 吹奏楽を取り上げていたものを観ました。

アメリカの世界最高峰の吹奏楽団を率いる指揮者が

日本の中学生に音楽の作り方を教えていました。

その中でも 心に残ったものは、次のことです。

 

♪ 音楽とは、みんなで作品を作り上げていくこと

そのものが音楽なのです。

その中で、大切にしていることが3つあります。

   1つ目は 才能  楽器を吹く力

   2つ目は 努力  演奏できるように

  3つ目は、なんだと思いますか?

     ↓

それは、“人に優しく”です。

人の音に耳を傾け、自分の音の出し方を考える。と

 

また、こんなことも言われていました。

音楽は命があって、成長していくもの  

楽譜に書かれている音を出すだけでは音楽に

なりません。演奏者が命を吹き込むのです。』と

 

ミューで音作りをしていく中で、いつも考え、感じ

ていることです。次なる演奏会にむけてスタートし、

今は楽譜とにらめっこしていますが、演奏会を迎え

た日に、ミューとしてどう伝えられるか とても

ワクワクしています。

その中に自分がいられる幸せを感じつつ、今日も

練習に励みます。

【Fl.N】


オーケストラ練習 

19:00~21:30 上甲子園公民館2階講堂

指導 中牟田先生

練習参加者

 管 Fl=2,Ob=2,Cl=2,Fg=1,Hr=1 以上8名(女性4名)

 弦 V1=2, V2=3, Va=2 , Vc=2  以上9名(女性6名)
                        合計17名(女性10名)

 *ゲスト/植田伸子さん(ピアニスト。中牟田先生の同級生)

練習曲目
  ブラームス/交響曲第2番 第1楽章
  ベートーヴェン/交響曲第6番 第1楽章,第3楽章

所要時間 
 
 19:05~20:05(61分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第1楽章
  20:05~20:25(20分)ベートーヴェン/交響曲第6番 第3楽章
  20:25~20:38(13分)休憩&チューニング
  
20:38~21:30(52分)ブラームス/交響曲第2番 第1楽章
       

椅子並べ Cl.Mさん
    

次回練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第6番  
  ブラームス/交響曲第2番  第1楽章Kあたり   予定は未定。。。 

おかし
  
・Vn.N夫人より、ミニ最中。
  ・Cl.Kよりチョコ。