2018/5/19 恩師の言葉

「例えば、お年寄りが重いドアを開けようとしたとき、あなたが代わりにドアを開けたとします。なのに、そのお年寄りからお礼の言葉は何もなかった…。その時あなたは、『開けてあ、げ、た、のに、お礼の言葉もない』と思うかもしれません。しかし、そう思った瞬間に、『ドアをそのお年寄りのために開けた行為』自体が0()になってしまう。せっかくいいことをしても台無しになってしまう、ということを覚えておきなさい。」

私の尊敬する、高校の恩師 の言葉です。

またこうも言っておられました。

「何で私ばかり…と思うかもしれない。そんなときは、誰かに何か良いことをしてもらった、嬉しかった、と思うことは、自分が誰かに何か良いことをした時の、3

倍以上の価値がある、と思いなさい。自分が気づかないだけで、人はいろんな方々の支えがあって今まで来ているわけですから…」

時折、私はこの言葉を思い出します。

先日、急いでいるところ、道を聞かれ、教えていたら時間に遅れ、凹んでいました。が、電車で妊婦さんに間違えられてイケメンに席を譲られかけました()

あと2つ誰かに良いことしなくてはなりません。

 

【Ob.K】


オーケストラ練習 
19:00~21:00 芸文スタジオ5

指導 
中牟田先生


練習参加者

 管 Fl=2,Ob=2,Cl=2,Fg=2,Hr=4,Trp=2(トラ2),Trb=0,Tim=1(トラ)  以上15名(女性5名)

 弦 V1=4(トラ1), V2=4(ゲスト1), Va=3(トラ2), Vc=4(トラ1), K.B.=3(トラ1) 以上19名(女性8名)

                                                 合計34名(女性13名)他に女児が2名


練習曲目
  シューマン/交響曲第3番 全楽章
  ベートーヴェン/交響曲第8番 全楽章

所要時間 
 
 19:04~19:40(36分)シューマン/交響曲第3番 第1楽章
  19:40~20:00(20分)シューマン/交響曲第3番 第2楽章
  20:00~20:10(10分)シューマン/交響曲第3番 第3楽章
  20:10~20:17(07分)シューマン/交響曲第3番 第4楽章
  
20:17~20:32(15分)シューマン/交響曲第3番 第5楽章
  20:32~20:45(13分)
休憩&チューニング
  20:45~21:10(25分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第1楽章
  21:10~21:15(05分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第2楽章
  21:15~21:22(07分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第3楽章
  21:22~21:32(10分)ベートーヴェン/交響曲第8番 第4楽章
       

椅子並べ・打楽器搬入 Ob.Oさん,Cl.Mさん,Fg.Nさん
    

次週練習曲

  ベートーヴェン/交響曲第8番 
  シューマン/交響曲第3番   

事務局より
 ・次回練習場所は芦乃湯会館。
 ・Tim参加,キャリーのお手伝いをお願いします。(18時~)
 ・演奏会負担金徴収中!!
 ・チラシ,チケット配布。楽器屋さんなど配布をお願いします。